リスティングコラム

COLUMN

キーワード挿入機能を上手く使いこなせていますか?キーワード挿入機能の概要と導入時の注意点をご紹介。

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

運営のコツ

簡単に導入できるキーワード挿入機能を活用し、ユーザーの検索語句に応じた広告文を表示しよう。

キーワードの挿入機能を利用すると、ユーザーが検索した際、広告表示につながったキーワードを広告に自動的に追加することができ、取り扱っている商品やサービスに関する情報を検索しているユーザーに、より関連性の高い広告を表示できる。キーワード挿入機能とは、ユーザーの検索語句と一致したキーワードを広告文に動的に挿入する機能を示す。この機能を使用するには、広告文に専用のコードを挿入する必要がある。たとえば、チョコレートを宣伝する広告を出稿する場合、次のようなコードスニペットを広告に挿入する“: 絶品{KeyWord:チョコレート}”。「ダーク チョコレート」、「シュガーレス チョコ」、「高級チョコレート トリュフ」といった設定したキーワードで検索が行われると、広告が表示される際、広告内のコードが自動的にその商品で置き換えられる。また、「高級チョコレート トリュフ」といった文字数などの理由でキーワードを挿入できない場合、代わりに「チョコレート」が挿入されることとなる。このようにユーザーの検索語句に応じて 1 つの広告をさまざまに変えることができるため、広告の関連性と利便性を高めて表示できるという便利ツールとなっている。参考:AdWordsヘルプ(キーワードの挿入機能の概要)

自動挿入機能 チョコレート

キーワード挿入機能と広告カスタマイザ機能の違いとは

キーワード挿入機能も広告カスタマイザ機能も、広告表示時に反応したキーワードによって広告文を変更できる機能のことである。この2つの違いを見てみよう。キーワード挿入機能とは、読んで字のごとく、キーワードを挿入する機能である。広告表示の際、反応したキーワードそのものが広告文に挿入されるため、部分一致などでキーワードを登録する際は、思ってもいないようなキーワードが反応し、理想としない広告文が表示されることもあるため注意しよう。広告カスタマイザ機能は、キーワードごとに、広告に挿入したいワードをあらかじめ登録し、反応したキーワードに紐づいたワードが広告文に表示される機能である。反応したキーワード以外のワードも表示させることができるのもこの広告カスタマイザ機能の特徴であろう。2つの機能の違いについて紹介したが、広告カスタマイザ機能の方が細かく表示されるワードを設定できるため、キーワード挿入機能の上位互換にあたる機能として広告カスタマイザ機能があると考えても良いかもしれない。2つを比較すると、広告カスタマイザ機能の方が工数が多いため初心者にはわかりにくいだろう。また、キーワード挿入機能を設定する際は、広告が表示されるときのことを必ず考え、キーワード登録も行うべきである。参考:Yahoo!スポンサードサーチが提供するキャンペーンエディターでアドカスタマイザーを使った入稿を行ってみよう!

まとめ

今回は、キーワード挿入機能の概要と導入時の注意点、広告カスタマイザ機能との違いについて紹介した。キーワード挿入機能は、キーワードを表示する場所に {keyword:デフォルトのテキスト} という形式のコードを挿入するだけで簡単に導入できることが大きなメリットである。しかし、反応するキーワードによっては、理想としない広告文が表示されることもあるため、キーワードを登録する際は注意しよう。リンクルでは、キーワード挿入機能や、広告カスタマイザ機能を熟知し、成果改善を行えるノウハウを持った運用者が日々運用している。検索連動型広告からDSPや、Twitter、FacebookなどのSNS広告をはじめとしたインターネット総合広告代理店であるリンクルは、数多くの手法を使ってお客様の売り上げの最大化を図るご提案をすることが可能であり、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる広告運用を日々行っている。効率的な広告運用で成果改善をしたいとお考えの方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。

Y.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2017/11/21

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

メディア運営

リマーケティング広告

初心者必見

運営のコツ

2017/11/20

SNS

その他

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

機能

2017/11/17

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

スマートフォン広告

その他

運営のコツ

2017/11/15

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

運営のコツ

2017/11/14

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

アドテクノロジー

品質インデックス、品質スコア

2017/11/10

GDN

Googleアドワーズ

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

スマートフォン広告

その他

運営のコツ

2017/11/09

GDN

Google Analytics

Googleディスプレイネットワーク広告

リマーケティング広告

2017/11/03

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

スマートフォン広告

その他

事例

運営のコツ

2017/10/27

Googleアドワーズ

SNS

Yahoo!リスティング

アドテクノロジー

スマートフォン広告

その他

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

運営のコツ

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ