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リスティング広告が日本に上陸して、十数年が経過し、web集客のツールとして確固たる地位を築いた。リスティング広告が日本に上陸して間もないころは、広告を出稿する広告主が少なくクリック単価が安かったため、リスティング広告で成果を上げやすい環境であった。しかし、近年リスティング広告を出稿する企業が増え、クリック単価が高騰してきた。したがって、リスティング広告で成果を上げるためには、競合を調査することが非常に重要となってきた。
リスティング広告の競合調査には様々ある。その中でも重要な競合調査の1つとして、出稿状況の競合調査がある。ここでは、みかんを初めとした柑橘類を取り扱っている通販業者を例にとって考えてみる。「みかん 通販」や「でこぽん 通販」などのメインのキーワードで検索をかけると、検索キーワードにあわせて適切な訴求がされている広告文が表示されていると仮定しよう。しかしながら、ほぼ同じような意味を持つ「みかん お取り寄せ」や「でこぽん お取り寄せ」といったキーワードでは部分一致での拡張により配信されてはいるものの、「みかん お取り寄せ」「でこぽん お取り寄せ」といった検索キーワードに最適化されていない広告文が表示されているケースが十分に起こり得る。検索キーワードごとに広告文を変更するメリットは、クリック率が向上することである。数千、数万のキーワードを登録するリスティング広告の運用において、どこまで細かく実施するかという線引は非常に重要となってくる。その目安となるのが「出稿状況による競合調査」である。線引の目安となるのが、「全体の検索ボリュームが大きいにも関わらず、競合他社がキーワードに対して適切な訴求ができていない箇所」を発見し、この部分を漏れ無く徹底的に配信を行うことで、今まで自社サイトに誘導することができなかった見込みの高い顧客を誘導することができる可能性がでてくる。
リスティング広告は、検索された1キーワードに対して概ね7〜10前後の複数の広告が表示されるという性質上、比較される広告であるといえる。多くの競合の中に埋もれてしまう広告なのか、あるいは競合他社と比較して魅力的に見える広告を作成するのか、運用担当者の力量が問われる。実際に競合他社の出稿状況の確認を行った後、検索を行い自社の広告と競合他社の広告を客観的な立場で比較をして、競合他社に比べてプラスアルファの要素があり、惹きがあるかどうか確認することが重要である。これらを地道にコツコツ行うことがリスティング広告で成果を上げることに繋がる。
ところで、あなたは自社の競合を本当に理解できているだろうか?例えば、あなたが宮島の民宿を経営しているとする。ここで、競合と考えられるのは近くの旅館やホテルだけだろうか。もしあなたがそう考えるのであれば、あなたは大切なことを見落としているかもしれない。ここで「なぜ宮島に人は行くのか」考えてみる。ある人は「日々の疲れを癒やしてリフレッシュしたい」から行くのかもれしれない。また、ある人は「家族旅行のために行く」のかもしれない。前者であれば、温泉やマッサージが競合となり得るかもしれないし、後者であれば、東京ディスニーランドやUSJが競合となり得るかもしれない。つまり、どのようなニーズを持ったユーザーが自社の商品・サービスを利用するのかを突き詰めて考えることが重要なのである。
今回はリスティング広告において成果をあげるために重要な競合調査に関する考え方について紹介した。徹底的な競合調査を基にリスティング広告で成果を上げたい方は下記よりお問い合わせ下さい。
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