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求人業界のウェブ広告の運用方法をこっそりご紹介!競合と差をつける戦略とは?

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一筋縄ではいかない求人業界のウェブ広告

求人業界のウェブ広告は競合も非常に多く、その割に保育士の求人などでは市場のパイも限られているなど、ただ単に広告配信をするだけで攻略できるものでは到底ない。しかし、日々進化し続けるウェブ広告。その中には競合がまだ実施していなくて、かつ有効な施策が存在する。今回はそんな求人業界におけるウェブ広告の戦略的運用施策に関してご紹介する。求人業界の戦略的ウェブ広告の一助となれば幸いである。

様々な広告配信手法を一挙ご紹介!

求人業界におけるウェブ広告配信手法には何があるのか、一つ一つ解説する。

①競合からメールを受け取っている人に配信できるGmail広告

Gmail広告では、ドメインターゲティングと呼ばれる手法を利用することができる。ドメインターゲティングでは、競合のドメインを登録することで、競合のサービスからメールを受け取っている人に対してアプローチできる。求人情報を受け取る際、複数の媒体から情報をとるニーズがあることを鑑みると、ドメインターゲティングは非常に優秀な施策の一つであることがお分かり頂けるとおもう。

②非常に細かいターゲティング設定ができるFacebook広告

Facebook広告では、ターゲットを細かく絞り、そのユーザーに対して配信をすることが可能だ。その人の年齢、職業に即してターゲティングをすることができるため、確度の高いであろうユーザーに対する配信が可能である。また、Facebook広告のターゲティングは進化を続けており、Googleの動的リマーケティングとほぼ同様の機能を活用することができる。クリエイティブ面でも様々な工夫ができるので、オススメの広告施策の一つとなっている。

③ビッグワードではなく、ミドルワードでの配信を

この業界でのリスティング広告として考えられるキーワードには以下があるだろう。「看護師 求人」「保育士 求人」。これらのワードは、確かにニーズと合致はしているが、非常に大きなキーワードであり、このまま出稿するとコストばかりがかさんでしまう。こういったワードに対しては、例えば地域名を掛け合わせる、配信地域を絞るなどして対策が可能であろう。このあたりのキーワードを上手く扱えるかどうかが、成果の可否を決めるのは間違いない。

④フィードの活用

求人業界で重要な施策の一つは、フィードの活用である。つまり、Googleの動的リマーケティングや、Criteo、KANADEといった、DSPの活用だ。これを有効利用すると、Aという求人情報に来た人にはAの広告をだすなど、非常に細かくかつ効果的な配信ができ、成果もあがりやすい。通常のリマーケティングよりもより確度の高いユーザーに対して配信できるのが大きな強みだ。ただし、ただフィードを活用すれば成果が上がるというわけではない。より深い階層まできたユーザーに対しては配信を強める、繰り返し配信するなどといった工夫をすることで成果の改善を図ることができる。

⑤クリエイティブの徹底ABテスト

この業界は、基本的に強力な競合が広告配信していることが多い。そうなってくると、同様のクリエイティブを出していても成果に結びつく可能性は低くなってしまう。広告文、クリエイティブをABテストし、もっとも成果の良い広告文での配信を進めるようにしよう。

徹底的な差別化が成果改善の肝

いかがだったであろうか。求人業界は強力な競合が多く、一筋縄ではいかず、徹底した差別化と、広告手法の様々な組み合わせにより、独自の広告を行わないとなかなか成果は改善されない。そういった、媒体ごとの特徴や、仕組みを理解しきった上で運用をしていくのは長年のノウハウ、経験、媒体との繋がりがないと難しい。その点リンクルでは、豊富な運用経験、事例をもとに広告配信をすることができる。求人業界での広告配信の成功方法、活用方法に関してご興味のある方は下記よりお問い合わせください。

N.H

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