リスティングコラム

COLUMN

【ハウスメーカーのリスティング広告運用方法】住宅関連の専門チームがハウスメーカーの方の広告配信で効果の出やすい運用方法をご紹介。

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

ハウスメーカーの方がリスティング広告で成功するためには?効果の出やすい運用方法を住宅専門チームがご紹介

このコラムをご覧の方の多くがこれから住宅販売関連のリスティング広告配信を検討中、または現在配信していて成果の伸び悩みを感じている方だと思う。住宅販売の業界ではリスティング広告を配信している競合他社は非常に多く、いかに競合他社よりも成果の出やすい広告の作成や運用を行えるか、行えないかで成果が大きく変わってしまう。そこで、本コラムではハウスメーカーなどの住宅販売の業界で成果の出やすい、広告運用方法の一例をご紹介する。是非日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

ハウスメーカーのリスティング広告で成果の出やすい運用方法とは?

それでは早速ご紹介していく。

①ビッグワード単体での広告配信はできるだけ避ける

ハウスメーカーの広告配信においてビッグワードとは「住宅」「注文住宅」「戸建て」「工務店」などを指す。これらのビッグワードは検索ボリュームがあるため、比較的クリック単価を抑えて広告配信をすることができる。しかし、これらのワードは検索しているユーザーのニーズが非常に幅広く、無駄にクリック数だけが増え、獲得数は全く増えないということが容易に起こりうるキーワードなのである。

②できる限り地域名を掛け合わせたキーワードで配信する

先程のビッグワードは検索ニーズが広がりすぎるため、できる限り配信量は抑えることをおすすめしたが、地域名と合わせて検索されている場合は、非常にニーズも絞られ、確度が高くなるため、成果の出やすいキーワードとなる。「東京 注文住宅」などのような検索は比較的、「東京都で注文住宅を探している」ユーザーによる検索であることがほとんどであり、東京都で注文住宅を販売している広告主様にとっては外せないキーワードである。

③基本的に広告文はボールディングする

ボールディングとは検索されたキーワードが広告文のタイトル箇所に入っているように設定することを指し、例えば「東京 注文住宅」で検索された時に表示される広告文を「東京の注文住宅をお探しなら」などに設定することである。この設定を行うことで、ユーザーの検索語句との親和性が高くなることによるクリック率の向上やキーワードの品質向上によるクリック単価の抑制などにつながる。非常に多くの競合他社がいるハウスメーカー業界ではこの設定を行うことで、競合他社の広告よりもユーザーの目が集まりやすくなり、是非とも実施していただきたい設定となっている。

④スマートフォンよりもPC配信を中心に運用する

昨今スマートフォンの利用者は非常に増え、どの業界でもスマートフォンからの獲得が非常に増えてきている。しかし、ハウスメーカーの業界ではまず一番に優先していただきたいのはPCへの広告配信である。気軽にスマートフォンで検索し、見学に訪問するハウスメーカーなどを探すことは非常に容易であるが、最終的にハウスメーカーを選ぶ際には落ち着いてみるPCが良く使われる。もちろんスマートフォンへの広告配信を全くしなくなるというのは機会損失につながってしまうが、最終的にはPCの配信を中心に運用することを是非とも意識していただきたい。

まとめ

本コラムではハウスメーカーなどの住宅販売関連のリスティング広告配信において成果の出やすい設定方法、運用方法の一例をご紹介した。今回ご紹介したのはあくまでも一例であり、広告主様のサービスの特徴やキャンペーンなどの企画の立て方、競合他社の配信方針などによっても対策の方法は様々になる。リンクルでは、各業界に専門チームを作り、より業界に特化した広告運用を行うことで、非常に多くの成功実績が蓄積している。現状の広告配信に満足いかない、さらに売り上げを拡大していきたいとお悩みの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

S.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/12/02

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

動画

動画広告

2019/11/25

Facebook広告

GDN

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

Yahoo!リスティング

YDN

アクセス解析

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ