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皆さんは、GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)を活用されているであろうか。多くの方はご存知であろうと思うが、グーグルアナリティクスとは、アクセス解析ツールの一つであって、ユーザーがサイトへ訪れた際にそのユーザーが、どこ経由でサイトへ訪れたのか、サイト内でどういった行動をしたのか等が分析できるツールである。このツールの活用方法としては、訪れたユーザーの質を確認したり、サイトのページの改善に役立てるものだけでなく、コンバージョンしたユーザーがそのサイトに訪れるにあたり、どのような経路をたどってサイトへ訪れたのかがわかるのである。今回のこのコラムではまず、こちらの機能についてご説明し、その後この機能の活用方法についてご紹介しよう。是非参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。
まずは、コンバージョンユーザーがサイトへ訪れるに至った経緯を確認する方法をご紹介しよう。そちらの方法は、グーグルアナリティクスの管理画面の左のツリーから、コンバージョン⇒マルチチャネル⇒コンバージョン経路というものをクリックすることで確認できる。こちらを確認することで、コンバージョンに至ったユーザーがどのようなメディアを経由してコンバージョンに至ったのかということが確認できるのである。
上記でお伝えした手法を用いて、コンバージョンしたユーザーがサイトへ訪れるきっかけとなった媒体、キャンペーンなどが確認可能であるので、そうしたきっかけとなる媒体での広告配信を強化したり、きっかけとなる媒体の共通点を分析することで、さらにコンバージョン数を拡大していくためにどのようにしてユーザーにアプローチを実施していけばよいのかということがわかるであろう。一方で、こちらの手法を用いて一つ一つ確認していくのはやや面倒に感じられる方もおられるであろう。そうした場合には、グーグルアナリティクスの管理画面における、左のツリーのコンバージョン⇒マルチチャネル⇒アシストコンバージョンの項目を確認してみると良い。こちらを用いると、起点の分析というのが可能となる。エクスプローラと書かれている下に、「アシストの接点の分析」と書かれており、そちらがデフォルトでは選択されているであろうが、その隣に「起点の分析」という項目が存在している。こちらをクリックすることで、下のMCFチャネルグループの表がファーストクリックによるコンバージョン数が記載された表に変化するので、こちらのファーストクリックによるコンバージョン数を確認することで、どの媒体を注力していけばよいかわかるであろう。また、そちらの表の右の方に「起点コンバージョン/ラストクリックまたは直接のコンバージョン」という項目があるが、そちらの値を確認することで、その媒体が、認知に寄与しているものなのか、刈り取りに寄与しているものなのかということがわかるであろう。
今回は、グーグルアナリティクスを利用してファーストクリック解析を行い、新規ユーザーへ認知を広げ、全体のコンバージョン数拡大を実施するための施策をご紹介した。こちらの手法を使用することにより、どのようにすればよりコンバージョン数が拡大していくことができるのかということが確認できるため、こちらの手法を用いて、是非売り上げ拡大を図っていただきたい。リンクルでは、グーグルアナリティクスの分析に長けている上級ウェブ解析士も多数在籍しており、お客様のウェブの分析を実施している。是非、現状の広告効果に満足がいかない、さらなる売り上げ拡大を実施していきたいと考えの読者の方は下記よりリンクルまでお問合せ頂きたい。
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