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【初心者必見】GoogleAdWords/Yahoo!プロモーション広告 タグマネージャーの概要と設置方法について【リスティングコラム】

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そもそもタグとは何のことを示しているのか

タグとは、ウェブサイトに追加できる短いコードのことを指す。このタグを利用することで、トラフィック(流入)やユーザー行動の測定、オンライン広告やソーシャルチャネルの影響力の把握、リマーケティングやオーディエンスターゲティングの実施、サイトのテスト改善といったWEB上の解析が可能となる。今回は、タグを使った管理システムであるタグマネージャーについて、その概要と設置方法についてご紹介する。新しいタグを導入する作業のために待ち時間が生じたり、タグが増えたためにサイトの動作が悪くなっていたり、効率的にデータを収集できているかどうか自信がないという方々の導入の手助けとなれば幸いである。

タグマネージャーの必要性とその仕組みについて

タグマネージャーとは、Google AdWordsや Googleアナリティクス、Yahoo!プロモーション広告などさまざまなツールで発行されたタグをユニバーサルタグと呼ばれる代表のタグを介して一括で管理するシステムのことを指す。このタグをウェブの全ページに設置することにより、管理画面で設定し、稼働させることができるようになり、工数の削減、設定中及び稼働中のタグの可視化など利点が挙げられる。仕組みとしては、タグマネージャーでは、使用するタグと、そのタグを配信するタイミングを規定したルール(トリガー)を管理する必要がある。ユーザーがサイトを訪問すると、最新のタグ構成と、配信するべきタグを指定した指示が、そのエンドユーザーのブラウザに送られるという形式になっている。一般的に、無料で利用可能なYTM(Yahoo!タグマネージャー)やGTM(Googleタグマネージャ)といった2大タグマネージャーが有名とされている。

YTM(Yahoo!タグマネージャー)の設定方法

1:サイトを設定する

Yahoo!タグマネージャーのご利用開始にあたって、利用規約の同意と、サイトの設定を行う。

2:ユニバーサルタグの取得と設置

Yahoo! JAPANユニバーサルタグ(ユニバーサルタグ)を取得し、ウェブサイトに設置する。

3:ページを設定する

タグを設定するウェブサイトのページ設定を行う。

4:広告管理ツールでタグの設定を確認する

スポンサードサーチおよびYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の「コンバージョンタグ」や「サイトリターゲティングタグ」の設定内容を確認する。

5:タグの追加と設定

ユニバーサルタグに各種サービスタグを追加し、ステップ3で設定したページにタグを設定する。

6:設置済みタグの削除

コンバージョンタグなどがウェブページに以前から設置されていた場合、該当するタグをウェブページから削除する。

7:タグが正常に動作しているか確認する

設定したタグが正しく動作しているかを確認して完了。

GTM(Googleタグマネージャ)の設定方法

1:tagmanager.google.com にアクセスし、Google タグマネージャーアカウントを作成する。

既存のアカウントがある場合は、そのままアクセスする。アカウントの作成

2:サイトまたはアプリ用のコンテナを作成する。

ScreenHunter_200 Aug. 15 10.48

コンテナの設定では、タイプとしてウェブ、iOS、またはAndroidを選択する。

3:コンテナ スニペットをサイトに追加し、既存のタグを削除する。

コンテナ スニペットは、コンテナごとに 1 つ用意される。実装状況を確認したり、不具合を解決したりする場合は、タグマネージャーのプレビューモードを利用する。

4:タグを追加する

タグ(AdWords のタグや DoubleClick のタグなど)を、サイトのソースコードからタグマネージャーへ移行する。※すべてのタグを移行することを奨励。

5:プレビューを確認し、変更内容を公開する。

レビューでサイトやアプリの品質チェックを行い、表示や動作が適切であることを確認した後は、変更内容を公開して完了。

 

工数を削減し、サイトスピードを向上させよう!

一般的にWebサイトには複数ツールのタグが貼られており、対象ツールの増加に伴い、更新や状況の把握など大変になるが、タグマネージャーを導入すれば、それ以降はブラウザからタグの管理ができて非常に便利である。リンクルでは、タグ管理を活かしたさまざまなマーケティング施策も行っており、お客様の目的に寄り添い効果の最大化を実現させる運用を日々行っている。上記内容にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。

T

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