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リスティングを始め、多くのWEB広告ではユーザーへの広告の表示回数やそれを見たユーザーのクリック数、その先に設けているコンバージョンを計測することが可能となっている。つまり言い換えれば、広告を観たユーザーのうち、どの程度の割合が興味を示すのか、さらには問い合わせや申し込み、購入に至ったのかを数値として捉えることが出来る。それがWEB上で広告を配信する上での大きな利点であるし、この利点を上手く用いることで、更なる費用対効果の向上や新規顧客の開拓に役立てられる。こうした背景から考えても、コンバージョンは広告の成果物を計る重要な指標である。ところで、皆さんはコンバージョンの種類を認識し、適切な設定が出来ているだろうか。私達に広告運用をお任せ頂くお客様の中にも、コンバージョンに対する認識やその設定が適切でないばかりに費用対効果の追及ができていなかったり、評価が曖昧になっていたりする方が散見される。そこで今回のコラムでは、簡単ではあるがGoogle Adwords、Yahoo!スポンサードサーチで使用されているコンバージョンの種類をご紹介したいと思う。
《Google Adwords》
・ウェブサイトでの行動:ウェブサイトでの購入、申し込みなど
・電話による問い合わせ:広告からの直接の問い合わせ、サイトに掲載された電話番号への問い合わせ、モバイルサイトでの電話番号のクリック
・アプリのダウンロードやアプリ内の操作:Android や iOS モバイルアプリのダウンロード、アプリ内での購入などの操作
《Yahooスポンサードサーチ》
・ウェブページコンバージョン:スポンサードサーチの広告を経由して、サイトを訪問したユーザーのコンバージョン数を測定
・電話発信コンバージョン:スポンサードサーチの広告を経由してサイトを訪問したユーザーが、電話発信用リンクをタップ、またはクリックした件数を測定
・アプリコンバージョン:「Google Play ストア アプリ」からアプリをダウンロードした件数や、アプリが初回起動された件数、またはアプリ内のユーザー行動などのコンバージョンを測定
※参照元
Adwords ヘルプ(https://support.google.com/adwords/answer/1722022)
Yahooマーケティングソリューションヘルプ(https://help.marketing.yahoo.co.jp/ja/?p=1159)
以上にGoogle AdwordsとYahooスポンサードサーチにおけるコンバージョンの種類を示したが、単にコンバージョンといってもこのように複数の計測方法がある。こうした種類ごとの違いを把握し、商材の性質に適したものなのか、それを設定することでどういったコンバージョンが計測できるのかを見極めなくてはならない。ここが曖昧なままだと、コンバージョンは獲得できているのに企業としての売り上げには貢献していない、もしくは逆に、コンバージョンは計測されていないが実は売り上げに大きく関わっていた、なんてことが当然起こってしまう。特に、スマートフォンでもサイトを運営している方々は注意が必要だ。近年のスマートフォンによる検索数の増加には目覚しいものがあり、スマートフォンサイトからの商品の購入や問い合わせの導線をしっかりと確保、把握しておくことはもちろんのこと、通話からのコンバージョンに関しても意識を向けなければならない。
現在のように広告が配信されるデバイスやそれに伴うユーザーの動きが多様化している状況において、企業にとってのコンバージョンのかたちも多様化をし続けていくし、その変化を読み解き、追い求める体制が必要である。リンクルは、運用特化型広告代理店として、状況の変化に常にアンテナを張り巡らせ、それに応じた最適な解決方法を模索し続けることを日々心がけている。些細な事でも、何か疑問や興味関心を持たれた方は下記より、リンクルまでお問い合わせください。
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