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Google Analyticsのデータを活用したAdWordsリマーケティングリストの作成方法

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Google AdWordsのリマーケティングリストをGoogle Analyticsで作成

近年、GoogleではGoogle AdWordsを他のGoogleが提供している様々なサービスと連携ができるようにしている。アクセス解析ツールであるGoogle AnalyticsやGoogleのDSPであるDBM(DoubleClick Bid Manager)がその例だろう。Google Analyticsでは連携したデータを活用してGoogle AdWordsで活用できるリマーケティングリストを作成することができる。今回は、Google Analyticsでのリマーケティングリストの作成方法をご紹介しよう。

Google Analyticsでのリマーケティングリスト作成方法

Google Analyticsではサイトの様々なデータを取得することができる。Google AdWordsのみでは把握することができないデータも確認することができる為、ユーザーの動きをGoogle AdWords以上に把握することができる。Google Analyticsの情報を活用することでGoogle AdWordsで活用するリマーケティングリストの精度を高めることができる。その設定方法を下記で紹介する。

①アナリティクス設定のリマーケティングを選択

GAリマーケティング1

②リマーケティングのユーザーリストを選択
今回は、一般的なリマーケティングリストの作成方法を紹介する為、ユーザーリストでのリスト作成方法を紹介しよう。

GAリマーケティング2

③新しいユーザーリストをクリック

GAリマーケティング3

④リマーケティングリストを活用するアカウントを選択
リンク設定では、ビューの項目では対象プロパティ内で活用するビューを選択することができる。
移行先のアカウントでは、Google Analyticsで作成したリマーケティングリストを活用するGoogle AdWordsのアカウントを選択することができる。

GAリマーケティング4

⑤ユーザーリストの定義を設定
ユーザーリストは、下記のようにGoogleが用意しているリストがある。しかし、新規作成からであれば、自分でカスタマイズしたユーザーリストを作成することができる。ここで、ユーザー定義とユーザーリスト名を設定し、保存することでGoogle AdWordsで活用できるリマーケティングリストを作成することができる。

GAリマーケティング5

カスタマイズしたユーザーリストでより精度の高いリマーケティングリストの作成

Google Analyticsを活用したリマーケティングリストの最大のメリットは、Google AdWordsでは取得できないセッション数・滞在時間・直帰率などのデータを利用してリマーケティングリストを作成することができることである。Google AdWordsでは、サイトのコンテンツ内容からユーザーのモチベーションを想定してリマーケティングリストの作成を行うのに対し、Google Analyticsではサイト内のユーザーの動きを把握することができる為、Google AdWordsよりもコンバージョンに至りやすい精度の高いユーザーリストを作成することができる。

まとめ

Google Analyticsでリマーケティングリストの作成をするには、事前のサイト解析が重要となる。Google Analyticsで取得できる様々なデータを解析することでコンバージョンに至りやすいユーザーの傾向をつかむことができる。例えば、何回セッションしたユーザーがコンバージョンに至りやすいかなどの傾向値をサイトの解析をすることで把握することができる。その他にも滞在時間やユーザー環境などの様々な数値からも傾向をつかむことができる。このような傾向値を基にユーザーリストを作成することでより精度の高いリマーケティングリストを作ることができる。

Google Analyticsを活用したリマーケティング施策に興味がある方は、下記よりお問い合わせ下さい。

 

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