リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
初心者必見
運営のコツ
リスティング広告をはじめとしたWEB広告の運用を得意とするリンクルでは、実はGoogleトレンドというツールをかなり重宝している。Googleトレンドとは、Google上である単語がどれだけ検索されたかを調べることができるウェブ上のサービスである。キーワードが多く検索される≒そのキーワードに対する人々の関心が高まっていると考えられるため、このツールを活用することで市場の動きに沿ったキーワード選定が可能となるのである。リスティング広告のような、キーワード選定が非常に重要となる広告の配信設定を行う際には、単に無鉄砲に思いついたキーワードを登録し配信していくよりも、検索の集まりやすいキーワードを予め把握した状態でキーワード登録、配信に臨むことで、限られた予算を効率よく活用していくことにもつながっていく。戦略的な広告配信を進めていくには非常に有用なツールなのである。特にこのツールがリスティング広告において有効活用できるのが、「季節系商材」である。今回はGoogleトレンドを使ってリスティング広告運用の成果を改善することができた事例をご紹介する。
今回は、Googleトレンドの概要と、Googleトレンドを使ってリスティング広告運用の成果を改善することができた事例についてご紹介した。上記のように、季節性の求められるリスティング広告は特に、配信時期を見誤らないことが成功への近道となる。今回ご紹介したのは女性向け水着のECサイトであったが、もちろんアパレルのECサイトや飲食店の集客販促、プレゼント、ギフト等にも非常に有効だろう。Googleトレンドがあるからこそ知ることが出来る情報や新しい発見を見出せるかもしれない。今までGoogleトレンドを活用したことのなかった広告主様は、ぜひ今後のリスティング広告運用を成功に導くためにも活用してみてはいかがだろうか。興味のある方は下記よりお問い合わせください。
W
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ