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Googleトレンドを活用して、リスティング広告運用に役立てよう!その概要と活用事例

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市場動向をおさえたリスティング広告運用と、最適化に欠かせない「Googleトレンド」

リスティング広告をはじめとしたWEB広告の運用を得意とするリンクルでは、実はGoogleトレンドというツールをかなり重宝している。Googleトレンドとは、Google上である単語がどれだけ検索されたかを調べることができるウェブ上のサービスである。キーワードが多く検索される≒そのキーワードに対する人々の関心が高まっていると考えられるため、このツールを活用することで市場の動きに沿ったキーワード選定が可能となるのである。リスティング広告のような、キーワード選定が非常に重要となる広告の配信設定を行う際には、単に無鉄砲に思いついたキーワードを登録し配信していくよりも、検索の集まりやすいキーワードを予め把握した状態でキーワード登録、配信に臨むことで、限られた予算を効率よく活用していくことにもつながっていく。戦略的な広告配信を進めていくには非常に有用なツールなのである。特にこのツールがリスティング広告において有効活用できるのが、「季節系商材」である。今回はGoogleトレンドを使ってリスティング広告運用の成果を改善することができた事例をご紹介する。

Googleトレンドを活用したリスティング運用方法をご紹介

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ここでは実際にGoogleトレンドを活用したリスティング運用の方法をご紹介する。
ある女性用の水着をECサイトを運営しているクライアント様は、毎年リスティング広告を配信するタイミングに困っていた。なぜなら、水着を着用するタイミングはほとんど夏ではあるものの、いつからいつまでが販売するのに一番効率的であるか分かり兼ねていたからである。しかし、リンクルではお客様にGoogleトレンドを使った販促方法をご提案した。Googleトレンドを使うことで、ユーザーの検索ボリュームの増減を判断することができるからである。上図をご覧いただくと分かるように、5月の初めから徐々に検索ボリュームが増えているのが見て取れるだろう。逆に、8月中旬を過ぎると大幅に検索ボリュームが落ちるのである。そのため、リンクルでは「先取りセール!」といったリスティング広告を5月頭から配信し、ピークとなる6~7月では「タイムセール中!」、8月中旬以降は「駆け込みセール!」といった広告文を用意した。その結果、どのタイミングでもコンバージョン率は今まで以上に高く推移し、自社で運用していた時の1.5倍ほどの売り上げアップを実現した。これに合わせてリンクルでは過去のコンバージョンデータを元に、購入ユーザーの属性が20代半ば~40代半ばの女性が殆ど購入していることが分かり、そのユーザーに対してのみDFSA(検索広告向けデモグラフィックターゲティング:Demographic for Search Ads)を活用し、配信効率を高めたことが勝因となった。Googleトレンドを使ったことで、今まで知ることのなかった効率の良いリスティング運用を実現することができたのであった。

Googleトレンドはリスティング広告運用を成功に導く手助けとなる

今回は、Googleトレンドの概要と、Googleトレンドを使ってリスティング広告運用の成果を改善することができた事例についてご紹介した。上記のように、季節性の求められるリスティング広告は特に、配信時期を見誤らないことが成功への近道となる。今回ご紹介したのは女性向け水着のECサイトであったが、もちろんアパレルのECサイトや飲食店の集客販促、プレゼント、ギフト等にも非常に有効だろう。Googleトレンドがあるからこそ知ることが出来る情報や新しい発見を見出せるかもしれない。今までGoogleトレンドを活用したことのなかった広告主様は、ぜひ今後のリスティング広告運用を成功に導くためにも活用してみてはいかがだろうか。興味のある方は下記よりお問い合わせください。

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