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サイトを運用している多くのWEB担当者は、日々Google Analyticsなどのアクセス解析ツールを活用してサイトの状況をチェックしていることだろう。サイトを解析する中で直帰率が高いページについても考えることが多いだろう。Google AdWordsのリマーケティング広告を活用するにあたって、リマーケティング広告で利用するユーザーリストの質が効果を左右することとなる。そして、直帰率の高いユーザーはユーザーリストの質を悪化する要因となる可能性が高いと考えられる。Google Analyticsを活用することで直帰率が高いページを把握することができ、そのページにアクセスした全てのユーザーを質の悪いユーザーとして除外する方法もあるが、逆に直帰をしていないユーザーの中には質が高いユーザーもいると考えられる。その為、除外するユーザーリストとしては、直帰率の高いページへアクセスして尚且つ直帰をしたユーザーにした方が良いだろう。今回は、特定のページにアクセスをして、直帰をしているユーザーリストの作成方法を紹介しよう。
Google Analyticsでリマーケティングリストを作成するには、リストを活用するGoogle AdWordsとリストを作成するGoogle Analyticsでアカウントの連携を行う必要がある。
今回は、双方のアカウント連携が行われていることを前提としてご紹介する。
①アナリティクス設定のユーザーリストをクリック
②新しいユーザーリストの作成
新しいユーザーリストをクリックすることで「新規のユーザーリスト」を作成することができる。
③リストを作成するアカウントを設定
ここで、データ元のビューとリストを作成するGoogle AdWordsのアカウント設定を行うことができる。
対象のビューと移行先のアカウントを設定し、「次のステップ」をクリックすることで、リマーケティングリストの作成画面にいくことができる。
④ユーザーリストの定義で新規作成を選択
特定のページにアクセスをして、直帰をしているユーザーリストは、デフォルトのリストにはない。自分でカスタマイズしたリストを作成する必要がある為、新規作成からユーザーリストを作成する。
⑤ユーザーリストの定義を設定
ここでは、仮にランディングページを対象のページとして、その上で1ページしか閲覧していないユーザーとすることで直帰しているユーザーリストを作成する。
⑥有効期間を設定し、保存をクリック
⑦リマーケティングリストの確認
Google AdWordsのリマーケティング広告は、活用しているユーザーリストに効果が左右されるものである。その為、リマーケティング広告で効果をあげる為にはユーザーリストの精査が重要となる。今回は、ユーザーリストの精度をあげる為の一つとして直帰したユーザーリスト作成の方法を紹介した。
Google Analyticsで作成したユーザーリストは、リマーケティング広告を配信する為に活用することができるが、逆にリマーケティング広告で配信しない為の除外ユーザーリストとしても活用することができる。リマーケティング広告は、プランニング次第で効果が期待できる広告メニューである為、Google Anaylticsを活用して様々な可能性を見出してほしい。Google Analyticsを活用した施策に興味がある方は、下記よりお問い合わせ下さい。
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