リスティングコラム
COLUMN
アクセス解析
多くの企業が導入しているGoogle Analyticsだが、今回はGoogle Analyticsの目標設定について紹介する。
Google Analyticsでは、効果検証を行いやすくする目標設定という機能がある。
Google Analyticsの目標設定機能は、リスティング広告でいえばCV計測が近いだろう。
リスティング広告と違う点としては、Google Analyticsではリスティング広告のCV計測以上の測定をすることも可能だ。
リスティング広告だと成果ページに到達することでCVとして計測されるが、
Google Analyticsでは成果ページへの到達以外にも滞在時間・セッションあたりのページビュー・ユーザーのアクション回数なども計測することが可能だ。
これらを計測することで様々な指標からサイトのウィークポイント発見に役立てることができる。
Google Analyticsは高機能な無料解析ツールである為、使いこなせればサイトのパフォーマンスを上げる有効なツールとなる。
Goolge Analyticsの目標設定は、導入してから最初に取り組んで頂きたい事項であるが、設定を行っていないサイトも見られる為、設定方法をご紹介しよう。
まずは、「アナリティクス設定」のタブに入り、目標をクリック
目標に入ると「新しい目標」ボタンをクリック
新しい目標に入ると設定する目標タイプを選ぶページになる。
今回は、リスティング広告に合わせて成果ページの目標設定方法をご紹介する為、目標を選択することとする。
そして、下記の赤枠に目標地点のURLを入力して、「目標を作成」ボタンをクリックすると目標設定が完了である。
この設定を行うことでリスティング広告で計測しているCV計測を行うことができる。
リスティング広告では、広告経由の効果検証しかできないが、Google Analyticsではサイト全体の効果検証ができる為、目標設定することをお勧めしたい。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ