リスティングコラム

COLUMN

休日のリスティング広告は停止すべきか

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

【休日のリスティング広告は停止すべきか】

リスティング広告を運用していると、土日祝日といった休日はターゲットが少ないのでリスティング広告の出稿を止めたほうがいいのではないか、というご相談を頂く機会が多い。

 

休日は検索ボリュームが減少する業種があるのは確かだ。とりわけBtoBは業務時間中にサイトを訪問するユーザーが多いため、極端にアクセス数が減少する場合もある。

休日は問い合わせ対応ができない・広告予算に限りがあるなど、明確な理由がある場合に休日のリスティング広告を停止するという対応は確かに合理的だ。

 

しかし、BtoB商材だから・休日のアクセス数は少ないから・休日はターゲットが少ないからといった理由だけで休日のリスティング広告を停止してしまうのは危険である。

 

例えばターゲットユーザーが時間的に余裕のある休日に検索をしてじっくりとサイトを比較し、そこである程度の目星をつけて平日の業務時間で問い合わせをするような場合、休日にリスティング広告を停止してために問い合わせを取りこぼす可能性が高い。

 また、経営者のような平日に多忙な役職層をターゲットにしている場合も同様だ。休日や営業時間外に検索をすることは十分にありうる。

 

【検索された際には広告を出す】

リスティング広告の根幹である「検索」という行動は、成果地点にもっとも近い行動である。

自社の商材を求めているユーザーが検索した時には必ずリスティング広告を出すことが、1件1件の問い合わせを積み重ねる一番の近道だろう。

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ