リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
アドテクノロジー
運営のコツ
昨年の9月頃にGoogle AdWordsではコンバージョンに至ったクリックよりもすべてのコンバージョンを主に優先するようになり(現在はコンバージョンに至ったクリックが終了するまでの移行期だと推察される)、年末にYahoo!スポンサードサーチではユニークコンバージョン数がタグの設定変更を実施しない場合では計測されなくなった。言わずもがなコンバージョンポイントをどこに設定するか、それをどのように評価するかはWEB広告のみならず、企業全体のマーケティングを適切に評価し、中長期的に費用対効果を高めて行くためにも簡単なものではないが、非常にクリティカルな問題である。まずは長年の間リスティング広告で親しまれてきたコンバージョンとコンバージョンに至ったクリックについてご紹介したい。
「コンバージョン」と「コンバージョンに至ったクリック」の違いについて
Google AdWordsのAdWordsヘルプより以下を引用するが、Yahoo!スポンサードサーチのすべてのコンバージョンとユニークコンバージョンも同様の関係性であるため非常に参考となる内容である。
[コンバージョンに至ったクリック] は、コンバージョンにつながったクリックの数です。たとえば、同一ユーザーが広告を 1 回クリックして 2 つのコンバージョンを達成した場合、[コンバージョンに至ったクリック] では「1 回のクリック」としてカウントされます。複数の種類のコンバージョンをトラッキングしており、種類にかかわらず、いずれかのコンバージョンにつながったクリックの数を把握したい場合に便利です。[コンバージョンに至ったクリック] はもう削除されているので、代わりに [コンバージョン] を使用し、使いこなせるようになることをおすすめします。
関係性としては「コンバージョンに至ったクリック(ユニークコンバージョン)」は「すべてのコンバージョン」に内包される。
2017年1月10日現在、Google AdWordsの管理画面上ではコンバージョンに至ったクリックを確認できているが、一方のYahoo!スポンサードサーチではユニークコンバージョンの存在自体がなくなっている。こうした変更の背景としてはSNS広告やDSPにおける様々なWEB広告がローンチされる中でより優位性を保つためにもコンバージョン計測の機能を拡張したことが理由の一つとしてあげられるかもしれない。ちなみに現状でYahoo!スポンサドサーチでユニークコンバージョンを計測するためにはタグの設定変更が必要である。ビジネスモデルによってはユニークコンバージョンを計測しなければ成果の評価が難しい場合も存在するため、ぜひこうした使い分けを行い上手く活用していただきたい。
今回のコラムではGoogle AdWordsやYahoo!スポンサードサーチでのコンバージョン計測の違いと変更点、そこから得られるメリットや留意点についても言及した。媒体側もコンバージョンの計測をはじめとして様々な機能の拡張や変更を行っており、当然ながらそれに応じて運用方法も適切な変更が求められる。リンクルは、こうした機能の拡張に対しても常にアンテナを張り巡らせ、最新の情報をそれぞれのニーズやそれに応じた最適な解決方法を模索し続けることを日々心がけている。今回紹介したコンバージョン計測も活用のしかたによっては広告主のニーズを満たすことが難しくなる。当然新しい機能だから良いモノというわけではなく、その仕組を適切に理解しどのように組み合わせをしていくかが重要だ。些細な事でも、何か疑問や興味関心を持たれた方は下記より、リンクルまでお問い合わせください。
A
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ