リスティングコラム
COLUMN
スマートフォン広告
その他
動画
皆さんは普段Youtubeを利用しているときに、見たい動画をクリックした直後に広告が流れてきた経験はないだろうか。これは弊社が行うweb広告配信手法の中の一つである「TrueView広告」という動画広告である。30秒以上ユーザーがこのTrueView広告を視聴しなければ広告費が発生しない、あるいは最後まで視聴した場合に広告費が発生する、という費用対効果の高い広告配信手法だが、動画広告をスキップされてしまったユーザーに対しては訴求することができなかった。そんな中発表されたのがこの「バンパー広告」である。約6秒間の動画広告となっており、新しい広告手法且つ視認性の高い広告であることが分かる。今回は「バンパー広告」について発表されている内容について概要をご紹介しよう。
Google社は今回Youtubeにおける「約6秒間」の動画広告を発表した。今までのTrueView広告も効果がなかったわけではない。リンクルのクライアント様でも動画広告において的確なターゲティングを行うことでブランディングや新規顧客の獲得などに大いに成功した例が数多くある。しかし、その一方で最後まで視聴せず、5秒間でスキップしてしまうユーザーが少なくなかったのもまた事実である。そんな中、このバンパー広告は「約6秒間」という時間で広告主様のサービスの魅力を伝えることができる広告となっている。この「6秒」という時間は、ユーザーにもストレスを与えず、ユーザーにもインパクトを与えることができる絶妙な時間だと考えられる。ユーザーにとっても広告主にとっても、有益な広告となりえるだろう。Google社はバンパー広告のことを「動画広告の俳句」と名付けていることからも、力の入れ具合が分かる。今後スマートフォンでの動画配信がさらに市場に浸透していく中で、より注目の浴びる広告配信手法となるだろう。
今回は「バンパー広告」について発表されている内容について概要をご紹介した。「動画元年」と言われ続けたものの、なかなか目立つことはなかった動画広告市場だが、近年ではwebマーケティングに携わる人間であれば目の離せない注目の市場となってきた。2015年終了時点では、動画広告の市場は前年比で160%の成長を記録しており、若年層のテレビ離れの影響で、テレビCMを補完する役割としても今後もさらに拡大していくことだろう。リンクルでは動画広告の運用実績が非常に多くあり、バンパー広告も積極的に配信のお手伝いをしていきたいと考えている。興味のある方は下記よりお問い合わせください。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ