リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
機能
リスティング広告は自社の商品やサービスを宣伝するために、キーワードに対し入札を行い、そのキーワードに合った広告文を設定する。
広告文を設定する際、同じキーワードだが広告が表示される時間帯で広告文を切り替えたい場合が存在する。例えば営業時間中と営業時間外で広告文を分けたいといった場合や、電話対応ができる時間帯とそうでない時間帯で広告文を分けるといった場合が考えられる。
こういった場合、Google AdWordsでは「自動化ルール」を設定することで、自動で広告文を切り変えることが可能だ。
今回は電話対応ができる時間とそうでない時間を例に自動化ルールの設定方法をご紹介する。
今回は電話対応が9時から21時まで可能で、広告文に「電話対応受付中」と入れる場合を想定する。
①Google AdWordsの管理画面の広告タブで自動化ボタンの「広告を有効にする」をクリック
②自動化ルールの作成画面で設定を行う。今回の場合広告文に「電話対応受付中」を含む場合、毎日9時に広告を有効にするというルールを下記画像のように設定する。
③同じような方法で21時に広告文に「電話対応受付中」を含む広告を停止するルールを設定する。
以上で設定は完了だ。
上手く活用して時短を行っていこう。
上記の内容に興味がある方は、下記よりお問い合わせください。
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