リスティングコラム
COLUMN
Yahoo!リスティング
その他
ABテストとは、異なる2つのパターンをユーザーの反響を基にどちらが優れているかテストすることである。
リスティング広告におけるABテストでは、広告文やバナーなどにおいて、効果検証の方法として幅広く利用されている。
バナーのABテストは広告文のABテストに比べて、テストできる項目が多い。
今回はバナーにおけるABテスト項目の代表例をご紹介する。
◆目的を明確にする
バナーに限らないが、ABテストを行う上で目的を明確にすることが重要である。
一般的にクリック率の向上、あるいやコンバージョン率の改善が目的になることが多い。
◆最小限のバナーでテストを開始する
バナーサイズの種類が多いこと、テスト項目が多いことから
毎回全サイズのバナーを作成すると、多大なる工数が発生する。
バナーサイズを選択する際は、表示回数の多いサイズを選択するのが望ましい。
◆コピーのABテスト
・サービスの訴求内容違いによるテスト
・同一の訴求内容で異なる言い回しによるテスト
◆デザインのABテスト
・コピーの文字の大きさのテスト
・「イラスト」と「写真」でテスト
・「人物」と「風景」でテスト
・人物を含む場合「男性」と「女性」のテスト
・人物を含む場合、「1人」と「複数人」のテスト
・人物を含む場合、表情の違いによるテスト
・バナーの色合いのテスト
【参照元URL】http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/abtest_banner.html
こちらを参考に、様々なABテストを実施して成果の向上にお役立て頂きたい。
徹底的なABテストによる効果的な広告配信をご希望の方は、下記よりお問い合わせ下さい。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ