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【速報】スポンサードサーチのサイトリターゲティング機能が改善。その概要まとめ(後編)

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【はじめに】

みなさんはYahoo!プロモーション広告の「スポンサードサーチ サイトリターゲティング機能」をご存じだろうか。

一度サイトに訪れたことのあるユーザーが登録したキーワードを検索した場合に、

広告を表示させたり(させなかったり)、入札の強弱をつけたりすることができる機能である。

2015年9月16日にこちらの機能が改善され、コラム前編では、改善内容をご紹介した。

 

【参考コラム】 スポンサードサーチのサイトリターゲティング機能が改善。その概要まとめ(前編) 

 

後編では、こちらの機能の設定方法についてご紹介する。

 

【スポンサードサーチ サイトリターゲティング機能の設定方法】

今回のコラムでは、基本的なターゲットリストの作り方と、入札価格調整率の設定方法をご紹介する。

 

1. タグの発行

スポンサードサーチ サイトリターゲティング機能を利用をするためには、

スポンサードサーチのサイトリターゲティングタグをWebサイトに貼る必要がある。

こちらの方法に関しては、下記のコラムを参考にしてほしい。

【参考コラム】 スポンサードサーチでサイトリターゲティング機能が試験運用開始(後編)

 

2. ターゲットリストの作成

①「+ターゲットリスト追加」を選択し「条件で設定」を選択。

 

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②「条件を設定する」でターゲットにしたいURLを入力。

③「訪問期間」を選択。(特定の期間にページを訪問したユーザだけをターゲットリストに蓄積したい場合に設定)(任意)

④「ターゲットリスト名」を入力。

⑤「訪問履歴の蓄積」で訪問履歴を蓄積するかどうか選択。

⑥「訪問履歴の有効期間」を入力。(1~180日で設定可能)

⑦「保存」を選択。

 

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3. 広告グループへの関連付け

①関連付けたいターゲットリストにチェックを入れる。

②広告グループに設定(配信)を選択。

※今回のコラムでは、配信の設定をご紹介する。

 

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③関連付けたい広告グループを選択し、保存を選択。

 

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4. 入札価格調整率の設定

①キャンペーン管理に移動し、「ターゲティング」タブを選択。

②「ターゲットリスト」タブを選択。

③「入札価格調整率」を入力。

 

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【まとめ】

以上が機能が改善されたスポンサードサーチ サイトリターゲティングの設定方法である。

設定は比較的容易なので、みなさんも上記を参考に設定していただきたい。

 

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