リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
2015年9月にGoogle AdWordsでGmail広告という広告メニューが新たにリリースされた。
Gmail広告とは、AdWordsのβ版ではGSPといわれていた広告配信メニューでGmailのプロモーションタブに広告を配信することができる。
イメージ(PC)
イメージ(スマートフォン)
※Inside AdWordsより抜粋
Gmail広告ではGmail広告独自の機能がある為、Gmail広告ならではの指標が存在する。
下記がGmail広告独自の指標として計測することができる。
これから上記の指標が何を計測しているかについて、ご紹介しよう。
■Gmailの保存数
Gmail広告では、下記のように画像の下に転送と受信トレイに保存というボタンがある。
Gmailの保存数では、広告を見たユーザーが受信トレイに保存のボタンをクリックした場合に計測される。
■Gmailの転送数
Gmailの転送数では、Gmail広告の転送ボタンをクリックした時に計測される。
■ウェブサイトへのGmailのクリック数
Gmail広告でウェブサイトにいく為には、プロモーションタブの広告枠をクリックした後に展開されたバナーをクリックする必要がある。その為、ウェイブサイトへ誘導するには、最低でも2回のクリックが必要となる。
したがって、通常のクリック数とは別にウェブサイトへアクセスする為のクリック数も計測する必要がある。
Gmail広告では、独自の指標を基に効果検証を行う必要がある。
そして、通常のAdWordsとは異なるフローにて効果の判断を行う必要があるだろう。
Gmail広告の施策に興味のある方は、下記よりお問い合わせください。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ