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現在、Google AdWordsではPCとスマートフォンのURLが別々の場合、リンク先を変更するには2つの方法がある。
一つは、広告文を作成する時にモバイル設定でモバイルをチェックすることで、スマートフォンでクリックされた時にスマートフォン用のURLにすることができる。
※注意点:同じ広告グループにPC用のURLが設定していない場合、スマートフォン用のURLがPCで表示されることなる為、PC用のURLも同じ広告グループに設定する必要がある。
2つ目は、ValueTrackのバラメータを利用してリンク先の変更方法である。
利用するパラメータは、{ifmobile} と{ifnotmobile}である。
それぞれのパラメータは、下記のように対応している。
これは、キーワードごとにリンク先を変更している広告主を対象とした機能となる。
例えば、「カメラ」と検索したユーザーへ広告配信を行うとする。
その際にスマートフォンで検索したユーザーを”m.example.com/camera”、デスクトップやタブレットで検索したユーザーを“www.example.com/camera”に誘導したい場合、キーワード「カメラ」に対するリンク先を以下のように設定する。
{ifmobile:m}{ifnotmobile:www}.example.com/camera
※AdWordsヘルプ参照
PCとスマートフォンでURLを分けているサイトもあるかと思うので、このような機能を活用することで広告の最適化を行うことができる。
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