リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
商品リスト広告
皆さんはGoogle AdWordsの商品リスト広告を利用したことがあるだろうか。
商品リスト広告とは、Google Merchant CenterアカウントとGoolgle AdWordsアカウントを連携することにより、Google Merchant Centerアカウント内に登録されている商品に関連したキーワードで検索された際にその商品の広告を画像付きで掲載する広告手法である。
商品リスト広告を設定すると通常Google Merchant Centerアカウント内の全ての商品が広告掲載される。しかし、中には特定の商品だけ広告を掲載したいという場合もあるだろう。
そこで今回は商品リスト広告で特定の商品のみを出稿する方法をご紹介する。
まずは通常の商品リスト広告を設定する。(Google Merchant Centerアカウントとの連携方法は割愛する)
キャンペーン・広告グループが作成され、「すべての商品」という商品グループが自動で作成される。
「すべての商品」の横にある「+」マークをクリック
商品を選択する画面が現れるので、切り離したい商品の分類や数によって商品の区分を変え、商品を選択する。
商品を選択すると「すべての商品」の中に選択した商品とそれ以外の「すべての商品のその他」が作成される。
上限クリック単価の部分をクリックすると上限クリック単価の入力欄の横に「除外済み」という項目が現れる。
「除外済み」を選択すると上限クリック単価の欄が除外済みとなる。
これですべての商品の中から選択した商品のみ広告が掲載される。
Google Merchant Centerアカウント内の商品すべてが商品リスト広告で売れるというわけではない。中には売れやすい商品、売れにくい商品もあるだろう。
一定の期間広告を掲載してデータを取得し、売れやすい商品に絞っていくのも最適化の一つの方法だ。
【関連コラム】
Google AdWordsショッピングキャンペーンの活用(PLA)
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ