リスティングコラム

COLUMN

Google広告で動画をバナー広告として配信する手法をご紹介

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

ディスプレイ広告面で動画を配信しよう

このコラムをご覧の皆様は、Webプロモーションにおいて動画広告を活用されているであろうか。モバイル端末の性能や通信速度の向上に伴い、動画広告活用の重要性は年々増している。静止画によるバナー広告配信と比較し、伝えられる情報量が多くユーザーに対して深く商品理解をうながすこともできるため、導入をご検討されている広告主の皆様も多いのではないだろうか。動画広告の出稿先として真っ先に思い浮かぶのはYouTube等の動画プラットフォームであるが、ここ数年でWebサイトのバナー枠にも動画広告を出稿する手法も登場している。今回は、Google広告を活用してWebサイトの広告枠に広告配信する手法を2つご紹介したい。

①アウトストリーム広告

アウトストリーム広告は、YouTubeにアップロードした広告素材を、YouTube以外のパートナーウェブサイトやモバイルアプリで表示させるモバイル(スマートフォンやタブレット端末)専用の動画広告である。この広告フォーマットはモバイルとタブレット向けに設計されているため、ユーザーが最新のニュースのチェックやショッピングを行っている最中に、タップして動画広告を再生したり、スクロールして広告を飛ばしたりすることが可能である。これまでYouTube内でしか訴求できなかったコンテンツの配信面を広げることができるため、アプローチ出来るユーザー数を大幅に拡大することが可能となる。(Google広告ヘルプページより)

アウトストリーム広告を活用するその他のメリットとしては、次のような項目が挙げられる。

①ブランド認知度の向上: ページはめ込み、または「ネイティブ」プレースメントを使用すると、広告がユーザーの目に留まる機会が増え、ブランドを検討するユーザーの増加が期待できる。
②お得: アウトストリーム広告は視認可能なインプレッション単価(vCPM)に基づいて課金が行われるため、広告の面積の50%以上が見える状態で、2秒以上連続して再生された場合にのみ料金が発生する。
③管理が容易: キャンペーンの作成、ターゲティングの入力、動画の選択、ロゴと2 行のテキストの追加を行うだけで準備が完了する。

②レスポンシブディスプレイ広告

レスポンシブディスプレイ広告は、現在Googleのディスプレイ広告の標準となっている広告フォーマットであり、複数の画像、動画やテキストを登録しそれらを最適な形で組み合わせることによって配信するシステムである。広告を構成する要素の一つとして動画素材も使用できるため、ディスプレイ広告の配信面を使って動画でユーザーにアプローチすることができるのである。上記でご紹介したアウトストリーム広告とは異なり、スマホだけでなくPCの配信面にも広告を掲載することも可能である。また、レスポンシブディスプレイ広告は動画も配信できるだけでなく、広告の管理工数の削減やリーチの拡大等、様々な導入による様々なメリットも享受することができる。

まとめ

今回は、Google広告のディスプレイ面に動画広告を配信する手法として、アウトストリーム広告とレスポンシブディスプレイ広告の2つをご紹介した。動画広告は市場全体としても年々伸びており、配信手法も増加してきているため、ぜひ自社の商材やアプローチしたいユーザー層に合わせて最適なものをご検討いただきたい。リンクルでは、今回ご紹介した手法に限らず、あらゆる動画広告フォーマットに精通した運用担当者が揃っている。プロフェッショナルによる動画広告運用にご興味のある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

K.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ