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絞り込み部分一致とフレーズ一致を使い分けよう!キーワードマッチタイプの選択方法とは?【Google広告、Yahoo広告】

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リスティング広告におけるキーワードのマッチタイプについて

このコラムをご覧の皆様の中で、リスティング広告を実施されている方はおられるであろうか。リスティング広告とは、GoogleやYahoo等でユーザーが検索した際にキーワードに合わせて配信されるウェブ広告であって、どういったキーワードの時にどのような広告を出稿するかというものを決めて広告主は出稿するものである。リスティング広告を出稿する際に検討する項目はいくつか存在するが、その中でも特に大きく占めているのが、「どういったキーワードの時に広告を配信するのか」というキーワード選定である。今回のこのコラムではこのキーワード選定の際に必要となる考え方について、まずマッチタイプとよばれる概念についてご説明の後に、使い分けがやや難しい、「絞り込み部分一致」と「フレーズ一致」と呼ばれるマッチタイプについてご紹介しよう。是非参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。

キーワードのマッチタイプについて

では、まずキーワードのマッチタイプについてご紹介しよう。Google広告とYahoo広告のリスティング広告において、キーワードのマッチタイプの考え方は共通しているので、参考もGoogle広告を記載させていただいている。簡単にお伝えするとキーワードのマッチタイプとは、どこまで登録したキーワードを拡張するのかという指標である。キーワードのマッチタイプには、「完全一致」「フレーズ一致」「絞り込み部分一致」「部分一致」というものが存在しているのだが、まずはこれらの違いについて簡単にご紹介しよう。今回は、「リンクル リスティング」というものを下記マッチタイプで登録した場合でお伝えさせていただこう。

・完全一致

完全一致で登録した場合には、「リンクル リスティング」と検索したユーザーにしか広告は配信されない。「リンクル リスティング代理店」等の「リンクル リスティング」以外を含んキーワードで検索したユーザーには広告が配信されないのである。

・フレーズ一致

フレーズ一致で登録した場合には、「リンクル リスティング」をこの語順で検索したユーザーにのみ広告が配信される。「リスティング リンクル」や「リンクル 代理店 リスティング」等では広告が配信されない。

・絞り込み部分一致

絞り込み部分一致で登録した場合には、登録方法にもよるが、基本的には「リンクル」と「リスティング」を含むキーワードで検索を行ったユーザーに対して広告が出稿される。例えば「リンクル 代理店 リスティング」「リスティング 代理店 リンクル」でも広告が出稿される。

・部分一致

部分一致で登録した場合には、「リンクル リスティング」と関連性のあるキーワードすべてで広告が出稿される。例えば、「リスティング広告代理店」でも出稿される可能性があることに注意しよう。

参考:キーワードのマッチタイプについて

絞り込み部分一致とフレーズ一致について

ここまでのご説明で、絞り込み部分一致とフレーズ一致において似た性質があるが、絞り込み部分一致でフレーズ一致もカバーできるので、フレーズ一致をどのタイミングで使用するのかというところに悩まれる方も多いであろう。フレーズ一致が有効な場合は、語順を逆にした場合に意味が通じなくなる場合である。例えば「アプリ 開発」であれば、「アプリ 開発」と「開発 アプリ」では意味が違うため、フレーズ一致が有効である。この場合であると、「+アプリ開発」と絞り込み部分一致にしてしまう方法もあるが、こうした場合に反応するワードにやや違いが出る可能性があるので、注意していただきたい。

まとめ

今回は、リスティング広告におけるキーワードのマッチタイプの中でも特に絞り込み部分一致とフレーズ一致に関して着目し、ご説明させていただいた。リンクルでは、リスティング広告を中心としてクライアント様のウェブ広告のお手伝いを実施してきた過去があり、リスティング広告に関して非常に多くのノウハウを持っている。是非、現状のリスティング広告に満足がいかない。さらなる広告効果を追求していきたいとお考えの読者の方は下記よりリンクルまでお問合せ頂きたい。

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