リスティングコラム

COLUMN

【Facebook広告・Instagram広告】インスタントエクスペリエンスを活用して広告のバリエーションを広げて成果改善につなげるコツについてご紹介

Facebook広告

Instagram

【Facebook・Instagram広告】インスタントエクスペリエンスとは?

このコラムをご覧のみなさんの中にはFacebook広告やInstagram広告などのSNS広告を実施されている方も多いのではないだろうか。多くの方に共通する悩みとして広告の費用対効果が良くならないということや、最初は良かったが徐々に悪くなってきてしまっているということが生じやすいのもSNS広告のある意味特徴ともいえるだろう。GoogleやYahooの検索広告と違い、特定のニーズで検索行動を起こしているユーザーではなく、別の目的でウェブサイトを回遊しているユーザーや潜在的な興味関心を持っているユーザーにアプローチするため、よりサービスの魅力を端的に強調して伝える必要があるのである。そのようなSNS広告ではクリエイティブの勝ちパターンを見つけることが重要であり、そのために様々な広告メニューを理解し、活用することは非常に重要である。Facebook広告・Instagram広告で扱えるメニューは幅広く存在するが、その中でも今回はインスタントエクスペリエンスという広告メニューについてご紹介させていただく。ぜひ皆様の運用や制作の一助となれば幸いである。

Facebook広告・Instagram広告のインスタントエクスペリエンスの基本と活用法

それでは早速Facebook広告・Instagram広告の広告メニューの1つであるインスタントエクスペリエンスの内容と活用法についてご紹介させていただく。

インスタントエクスペリエンスの基本内容

まずインスタントエクスペリエンスとはモバイルデバイスに特化した広告メニューであり、広告をクリックしたユーザーに対してその場でフルスクリーンのページが表示される仕様となっている。通常の広告に比べて読み込み速度や情報量が多く、かつ、印象の残りやすい広告メニューであり通常のバナー・動画広告やカルーセル広告と合わせて活用することができる。また、動画作成ツールのようにテンプレートがあらかじめ用意させており、画像やテキストを入力するだけで容易にコンテンツを作成できる点も魅力的である。

インスタントエクスペリエンスの活用法

次にインスタントエクスペリエンスの活用法についてご紹介させていただく。インスタントエクスペリエンスはFacebook・Instagramのピクセルや第3者計測ツールを設置することもできるため、より詳細な情報を確認することか可能である。例えば、「インスタントエクスペリエンスの閲覧時間」を確認することでどの程度広告が見られているか、興味を持たれているかを確認することができ、広告最適化の指標として用いることが可能である。また、効果的な活用例としてはブランディングはもちろん、商材・サービスの理解が難しい場合に補足情報を追加することでユーザーの理解度、期待度を高めた状態でランディングページに遷移させることも可能である。

Facebook広告ヘルプ:インスタントエクスペリエンスについて

まとめ

今回はFacebook広告・Instagram広告におけるインスタントエクスペリエンスという広告メニューとその使い方についてご紹介させていただいた。広告成果を最大限発揮させるためには各広告媒体の規定や特性に合わせた機能活用、配信設計が重要となってくる。もし現状の成果に対してどのようにパフォーマンスを向上していけば良いか分からない場合には、運用経験が豊富な代理店に広告運用を任せてみることで、商材やサービスに合わせた最適なご提案ができると思われる。興味のある方はぜひ下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
K.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2020/02/10

Facebook広告

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

2020/02/07

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

2020/01/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

2020/01/28

GDN

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ