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Googleのエンハンストキャンペーンに続き、Yahooでもユニファイドキャンペーンの正式発表があった。
どちらも、仕組みはほぼ同じであるが、開始の時期が若干異なる。
以前はPC、ガラケイがメインだったが、昨今、スマートフォンやタブレット端末の急速な普及に伴い、通勤中はスマホ、日中は会社でPC、夜はリビングでタブレットというように1人が何台ものデバイスを使い分けるマルチデバイス化が進み、ユーザーの検索シーンが大きく変わってきている。
リスティング広告もこのマルチデバイス化の波に沿った広告配信の仕組みへと変わろうとしている。
要約すると、“デバイスの概念をなくす”取り組みという事である。
・1つのキャンペーンでPC、スマホ、モバイルを一元管理できる仕組みである。
一方で、モバイル(ガラケイ)は別管理も可能である。
・スマホとタブレットに関してはOS設定の概念もなくなるため、iOSとAndroidは統一した配信となる。
・スマートフォンの入札価格については、キャンペーン単位で調整が可能でPCの入札額に対し、-100%、-90%~+300%の範囲で自由に行える。
(最大で4倍の入札設定が可能となる)
【完全移行時期】
2013年7月22日、すべてのキャンペーンはエンハンストキャンペーンに自動アップグレードされる。
【完全移行時期】
2013年7月中旬以降、すべてのキャンペーンはユニファイドキャンペーンに自動アップグレードされる。
また、2013年5月15日以降、新規で作成するキャンペーンは全てユニファイドキャンペーンとなり、従来のキャンペーン条件では作成ができない。
エンハンストキャンペーンとユニファイドキャンペーンについては、我々代理店にとっても大きな変更である。
まだ先の話と思うのではなく、まず1つのキャンペーンを手動で設定し、どのような設定が必要になるかをテストしてみることをお勧めする。
【参考コラム】
エンハンストキャンペーンとユニファイドキャンペーンの目的と注意事項
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