リスティングコラム

COLUMN

GoogleエンハンストキャンペーンとYahooユニファイドキャンペーンの詳細について

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

Googleのエンハンストキャンペーンに続き、Yahooでもユニファイドキャンペーンの正式発表があった。

どちらも、仕組みはほぼ同じであるが、開始の時期が若干異なる。

 

★エンハンストキャンペーンとユニファイドキャンペーンとは

以前はPC、ガラケイがメインだったが、昨今、スマートフォンやタブレット端末の急速な普及に伴い、通勤中はスマホ、日中は会社でPC、夜はリビングでタブレットというように1人が何台ものデバイスを使い分けるマルチデバイス化が進み、ユーザーの検索シーンが大きく変わってきている。
リスティング広告もこのマルチデバイス化の波に沿った広告配信の仕組みへと変わろうとしている。

要約すると、“デバイスの概念をなくす”取り組みという事である。

 

【変更箇所】

・1つのキャンペーンでPC、スマホ、モバイルを一元管理できる仕組みである。
 一方で、モバイル(ガラケイ)は別管理も可能である。

・スマホとタブレットに関してはOS設定の概念もなくなるため、iOSとAndroidは統一した配信となる。

・スマートフォンの入札価格については、キャンペーン単位で調整が可能でPCの入札額に対し、-100%、-90%~+300%の範囲で自由に行える。
(最大で4倍の入札設定が可能となる)

 

★Googleエンハンストキャンペーンの変更時期

【完全移行時期】
2013年7月22日、すべてのキャンペーンはエンハンストキャンペーンに自動アップグレードされる。

【すぐに手動でアップグレードしたい場合】
既存のキャンペーンについては既に手動でアップグレードが可能。
アカウントの該当キャンペーン内からボタン一つで変更できる。

 

★Yahoo!ユニファイドキャンペーンへの変更時期

【完全移行時期】
2013年7月中旬以降、すべてのキャンペーンはユニファイドキャンペーンに自動アップグレードされる。
また、2013年5月15日以降、新規で作成するキャンペーンは全てユニファイドキャンペーンとなり、従来のキャンペーン条件では作成ができない。

【すぐに手動でアップグレードしたい場合】
既存のキャンペーンについては、2013年5月15日~7月中旬まで、広告管理ツール内にアップグレードボタンが表示される。
このボタンを押すことで、キャンペーンがユニファイドキャンペーンにアップグレードされる。

 

★まとめ

エンハンストキャンペーンとユニファイドキャンペーンについては、我々代理店にとっても大きな変更である。
まだ先の話と思うのではなく、まず1つのキャンペーンを手動で設定し、どのような設定が必要になるかをテストしてみることをお勧めする。

 

【参考コラム】

エンハンストキャンペーンとユニファイドキャンペーンの目的と注意事項

リスティング広告で品質スコア、品質インデックスが下がる4つの原因と改善方法

リスティング広告(Googleアドワーズ)は“サイトリンク”でクリック率と品質スコアを上げる

季節商材のリスティング広告運営のポイント ~品質スコアの落とし穴~

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ