リスティングコラム
COLUMN
GDN
その他
初心者必見
運営のコツ
Gmail 広告は、Gmail の受信トレイの上部に表示されるインタラクティブ広告を指す。折りたたまれた状態で表示され、ユーザーがクリックするとメールのサイズに展開されるが、展開後の広告では、画像、動画、埋め込みフォームなどを表示できる(展開後の広告内のクリックはすべて無料)仕組みとなっている。邪魔なだけでは?と敬遠していた方もリンクルで成果を出しているGmail 広告の業界や入稿方法をご紹介するので、参考にして頂ければ幸いである。
・Gmail(google.com)以外のプレースメント
・”カスタム”アフィニティカテゴリ
・精選キーワードターゲット
なお、 Gmail広告のフリークエンシーキャップはカスタマイズできず、キャンペーンあたり 1 週間に 4 インプレッションのフリークエンシーキャップが自動設定されている。
・ドメイン ターゲティング
・カスタマーマッチ(広告主様やその会社にメールアドレスを提供したユーザーのメールリスト)
・カスタマー マッチのユーザーリストに基づく類似ユーザー機能
・アフィニティカテゴリ
・キーワード
・購買意向の強いユーザー層(目的地別のツアーなど、その他多くの「旅行」を除く)
・ユーザー属性
・トピック
ちなみに一番最初に挙げたドメインターゲティングとは、「写真」や「カメラ」といったキーワードでターゲティングする代わりに、特定の写真関連サイトからメールを受信しているユーザーに広告を配信することができるといった「特定のウェブサイトからのメール」に基づいたターゲティングが可能である。
参考:https://support.google.com/adwords/answer/6105478
最後まで引き延ばしてしまったが、Gmail広告の紹介はいかがだっただろうか。リンクルでは、Gmail広告を使った施策でBtoB全般や求人業界で高い成果を収めている。また、Gmail広告を施策として取り入れる際には、Gmail 広告用のターゲティングを利用できたり、逆にサポートされていないターゲティング方法をGmail 広告を含む広告グループやキャンペーンに追加してしまうミスを避けるため、専用の広告グループやキャンペーンで運用することをおすすめする(サポートされていないターゲティング方法を追加すると、Gmail 広告は掲載されなくなるので注意が必要)。リスティング広告正規代理店ならではのさまざまな運用術に興味のある方、自社商材の効果改善策にお悩みの方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。
T
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ