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意外に思う方も多いかも?ディスプレイ広告のGmail 広告がハマる業界とその設定・入稿方法をご紹介

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意外に思う方も多いかも?ディスプレイ広告のGmail 広告がハマる業界とその入稿方法をご紹介

Gmail 広告は、Gmail の受信トレイの上部に表示されるインタラクティブ広告を指す。折りたたまれた状態で表示され、ユーザーがクリックするとメールのサイズに展開されるが、展開後の広告では、画像、動画、埋め込みフォームなどを表示できる(展開後の広告内のクリックはすべて無料)仕組みとなっている。邪魔なだけでは?と敬遠していた方もリンクルで成果を出しているGmail 広告の業界や入稿方法をご紹介するので、参考にして頂ければ幸いである。

出来るターゲティング、出来ないターゲティング

出来ないターゲティング

・Gmail(google.com)以外のプレースメント

・”カスタム”アフィニティカテゴリ

・精選キーワードターゲット

・リマーケティングリスト

なお、 Gmail広告のフリークエンシーキャップはカスタマイズできず、キャンペーンあたり 1 週間に 4 インプレッションのフリークエンシーキャップが自動設定されている。

出来るターゲティング

・ドメイン ターゲティング

・カスタマーマッチ(広告主様やその会社にメールアドレスを提供したユーザーのメールリスト)

・カスタマー マッチのユーザーリストに基づく類似ユーザー機能

・アフィニティカテゴリ

・キーワード

・購買意向の強いユーザー層(目的地別のツアーなど、その他多くの「旅行」を除く)

・ユーザー属性

・トピック

ちなみに一番最初に挙げたドメインターゲティングとは、「写真」や「カメラ」といったキーワードでターゲティングする代わりに、特定の写真関連サイトからメールを受信しているユーザーに広告を配信することができるといった「特定のウェブサイトからのメール」に基づいたターゲティングが可能である。

Gmail 広告の設定方法

  1. AdWordsにログインする。
  2. 推奨: 新しいキャンペーンまたは広告グループを作成。
  3. [+ 広告] をクリックして、広告テンプレートに移動。
  4. [Gmail 広告] をクリックする。
  5. テンプレートを選ぶ。
    • シングル イメージ広告:本文領域を単一画像で埋め尽くすエキスパンド広告
    • シングル商品プロモーション:画像または動画で 1 つの商品やサービスを宣伝する
    • マルチ商品プロモーション:テキスト付きの複数の画像で複数の商品やサービスを宣伝する。宣伝対象ごとに行動を促すフレーズのボタンを用意する必要がある。
    • カタログ クリエイティブ:マルチ商品プロモーションよりも具体的なテキストを掲載する。雑誌を読んでいるような感覚を生み出し、行動を促すフレーズのボタンも複数配置できる
    • Gmail カスタム HTML アップロード:上級レベルの広告主様に適しており、Gmail 広告の既存のテンプレートとは異なる広告を作成することが可能
      Gメール広告
  6. 選んだテンプレートで必要な情報を入力する
  7. 保存

参考:https://support.google.com/adwords/answer/6105478

Gmail広告が向いてるのは求人業界やBtoB全般!

最後まで引き延ばしてしまったが、Gmail広告の紹介はいかがだっただろうか。リンクルでは、Gmail広告を使った施策でBtoB全般や求人業界で高い成果を収めている。また、Gmail広告を施策として取り入れる際には、Gmail 広告用のターゲティングを利用できたり、逆にサポートされていないターゲティング方法をGmail 広告を含む広告グループやキャンペーンに追加してしまうミスを避けるため、専用の広告グループやキャンペーンで運用することをおすすめする(サポートされていないターゲティング方法を追加すると、Gmail 広告は掲載されなくなるので注意が必要)。リスティング広告正規代理店ならではのさまざまな運用術に興味のある方、自社商材の効果改善策にお悩みの方は、ぜひ下記よりお問い合わせください。

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