リスティングコラム

COLUMN

益々広がりを見せる動画広告の広告フォーマット。GDNの広告枠で動画広告を配信しよう!

GDN

動画広告

GDNでも動画広告を配信できるの?主な2つの広告フォーマットをご紹介!

動画広告市場は近年ますます盛り上がりを見せており、配信できる媒体やフォーマットも広がり続けている。市場規模も2020年には2017年の約2倍にまで成長すると予測されており、今や動画広告を活用しない手はないと言えるであろう。このコラムをご覧になっている広告主の皆様もYouTubeのTrueViewやSNS広告を活用して動画広告を配信している方も非常に多いかとは思うが、実はGoogleディスプレイネットワーク内の広告枠でも動画広告を配信できることはご存知であろうか。GDNでは通常のイメージ広告だけでなく、gif形式の動くバナー等も配信可能であるのと同様に、動画フォーマットによる広告配信も可能なのである。最近になり出稿量が増えてきたため、目にしたことがある方は増えてきているのではないだろうか。今回はGDNの広告枠で動画広告を配信するための手法を2つご紹介したい。

1.YouTube TrueView広告

まず一つ目は多くの方がご存知であろうYouTubeのTrueView広告である。Trueview広告といえばYouTube内での配信のイメージが非常に強いが、配信ネットワークとしてGDNの広告枠でインストリーム広告とインディスプレイ広告を配信することも可能なのである。通常のバナー広告よりもユーザーの関心を集めやすく、一度に伝えられる情報量も多いことから出稿する広告主の数も増えてきている。

YouTube TrueView広告の課金方式

GDNにおけるTrueView広告掲載時も基本的にはYouTubeへの掲載時と同様下記の2種類の課金方式となる。

1.視聴課金(インストリーム広告)

ユーザーが動画を30秒以上視聴したタイミングで課金される。

2.クリック課金(インディスプレイ広告)

ユーザーが広告をクリックしたタイミングで課金される。

2.ライトボックス広告

ライトボックス広告とはGoogleが提供するインタラクティブなディスプレイ広告である。インタラクティブなライトボックス広告では、見込み顧客にアピールして関心を引き付け、好印象を与えることができる。ライトボックス広告は、ユーザーによる関心を示す操作(クリック、タップ、カーソルを合わせる操作など)に合わせて展開され、画面全体に展開したり、動画を表示したり、タップ操作に合わせて複数の画像を表示したりすることが出来る。

ライトボックス広告の課金方式

ライトボックス広告はクリック単価制の従来のバナー広告とは異なり、以下の 2 種類の方法で料金が発生する。

1.視認範囲のインプレッション単価制(vCPM)
2.エンゲージメント単価制(CPE)(マーケティング目標が [認知度を高める]、[ユーザー行動を促進する] の場合)

視認範囲のインプレッション単価制の場合は、広告のピクセルの 50% が 1 秒以上画面に表示されると料金が発生する。

エンゲージメント単価制の場合は、ユーザーが広告に対して関心を示す操作を行うと料金が発生する。エキスパンド広告の場合は、ユーザーがカーソルを合わせる、クリックする、またはタップすることで広告を展開し、アセットが読み込まれて表示されると「ユーザーのエンゲージメントが発生した」とみなされ、課金が発生する。事前に展開されているタイプの広告(インタースティシャルなど)の場合は、広告が表示された後にユーザーが関心を示す操作を行うと「ユーザーエンゲージメント」と見なされ、課金が発生する。

まとめ

今回は、GDN枠で動画形式の広告を掲載できるフォーマットとしてYouTube TrueView広告とライトボックス広告の2つをご紹介した。リンクルで広告運用をお手伝いしている広告主の方の中にもGDNを活用いただき動画広告を配信される方は増えてきているように思う。プロフェッショナルによる動画広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

K.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/11/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

2018/10/22

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

indeed広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ