リスティングコラム

COLUMN

【ファッション、美容商材・サービスを取り扱う企業様必見】Facebook広告を利用して特定のブランドに関心あるユーザーのターゲティングも出来る!?ターゲティングできるアパレルや美容ターゲティングをご紹介!

Facebook広告

Instagram

SNS

ファッションや美容に関する商材やサービスを取り扱う企業様必見のFacebookターゲティング。「趣味・関心」ターゲティングの中の、アパレルや美容ターゲティングをご紹介!

このコラムをご覧のみなさんの中には、アパレルなどのファッションや美容の商材、サービスを取り扱っている企業さまもいらっしゃるのではないだろうか。WEB広告の特徴の一つとして、自社の商品やサービスを宣伝するための広告をみてもらいたい相手に広告配信が出来る「ターゲティング」を設定することが出来る。その中でも、Facebook広告のターゲティングは他のWEB広告に比べ細かいカテゴリ、種類のターゲティング設定ができる。年齢や性別、地域の設定が出来るだけでなく、使用するアプリやクリックする広告、やり取りをするページを基準にしてターゲティングする「詳細ターゲット設定」というものがある。これは、ユーザーの趣味・関心、行動を様々な分類の中から選び設定し、ターゲティングすることができる。今回は、その「詳細ターゲット設定」の中でも、ファッションや美容に関するターゲティングの種類についてご紹介する。ぜひ参考にしていただければ幸いである。

ファッション、美容に関する趣味・関心ターゲティング一覧をご紹介

「詳細ターゲティング」の中でも「利用者層」「趣味・関心」「行動」「その他のカテゴリ」と4つのターゲティングがある。その中の「趣味・関心」で『スポーツ・アウトドア』『ビジネス・業界』といったようなカテゴリがあり、その中で分類、細分化された種類を一つひとつ設定することでターゲティグすることができる。今回ご紹介するカテゴリはショッピング、ファッション・アクセサリーなどが含まれた『買い物・ファッション』というカテゴリである。細分化された種類を一つひとつ設定するだけでなく、『買い物・ファッション』というカテゴリを一括で設定することもできるが、中には「食品・飲料品」種類も含まれているので注意が必要である。今回は、『買い物・ファッション』カテゴリの中のファッション、美容に関するターゲティングの種類をご紹介する。

ショッピング

オンラインショッピング、クーポン、ショッピングモール、ディスカウントストア、ブティック、ラグジュアリー商品

ファッションアクセサリー

サングラス、ジュエリー、ドレス、ハンドバッグ

美容

スパ、タトゥー、ヘアケア製品、化粧品、美容院、香水

衣料品

レディース服、子供服、紳士服、靴

ブランド名やメーカー名を指定してターゲティング

決められたカテゴリや種類の中から選んで設定するだけでなく、特定のブランド名やメーカー名を検索し、そのブランドに興味・関心があるユーザーのターゲティングも出来る。これは、対象のブランドやメーカーに関連するページに興味を示しているまたは「いいね!」した人をターゲティング基準としている。世の中にある全てのブランド名やメーカー名をターゲティングすることは出来ないが、プロモーションしたい商品に近いブランドをターゲティング設定することでより近い層にリーチしやすくなる。また、一つの種類や特定のブランドなどを設定することで、Facebook側が似た商材やサービス、ブランドをおすすめしてくれる機能もある。例えば、新しくブランドを立ち上げ、Facebook広告を使ってブランディングしたいとお考えの場合、自社商品のターゲット層と近い層をターゲットとしている競合のブランド名を検索し一つ設定するだけで、検索しなくても他の競合名を一覧化して見ることが出来る。

まとめ

今回はFacebook広告の趣味・関心ターゲティングの中でもファッションや美容に関するターゲティングをご紹介した。プロモーションを考えている商材をターゲティングすることも出来るが、特定のブランドを検索することで設定することも可能である。また、ターゲティング設定によってはターゲティングの幅を狭めることも出来る。たとえば、男性向けの化粧品を取り扱う企業さまの場合、化粧品のターゲティングのみ設定すると多くの女性をターゲティングしてしまう可能性が高い。しかし、カスタムオーディエンスの性別で男性のみを設定することで、化粧品に興味関心のある男性のみに配信することができる。また、クリスマスに恋人にプレゼントを贈りたいと考えている男性に広告を配信したい場合、カスタムオーディエンスで性別を男性、詳細ターゲット設定で趣味・関心カテゴリの「ジュエリー」をターゲティング、AND設定で利用者層カテゴリの交際ステータスで「交際中」に設定することで、ジュエリーに興味がある恋人がいる男性をターゲティングすることが出来る。しかし、あまりターゲティングを狭めすぎるとリーチ数が少なくなるので注意が必要である。リンクルでは様々な商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、Facebook広告もそのうちの1つである。SNS広告を始め、WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

N.S.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/11/27

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

2018/11/22

Googleアドワーズ

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2018/11/19

Googleアドワーズ

アクセス解析

アドテクノロジー

事例

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ