リスティングコラム

COLUMN

Facebook広告代理店が教える主なターゲティングの種類

Facebook広告

リマーケティング広告

機能

【Facebook広告ターゲティングについて】

Facebook広告は、実名登録が原則のソーシャルネットワークである。
その為、ターゲティング精度が非常に高く、ターゲティング次第で広告パフォーマンスは
大きく変わってくる。ただ、Facebook広告は、ターゲティングの種類が多く、どのターゲティングが
良いのか分かりづらい。そこで、主要なターゲティング機能の一部のみをご紹介する。

【Facebook広告主なターゲティングの種類】

●カスタムオーディエンスターゲティング
(1)カスタマーリスト
メールや電話番号をリストとしてユーザーを登録し、その登録情報とFacebook利用者データとが合致した場合に
広告を配信することが出来る。

(2)アプリアクティビティ
アプリ内での特定の行動をしたユーザーをリスト化して広告を配信することが出来る。

(3)ウェブサイトトラフィック(リマーケティング広告
特定のウェブページに訪問したことがあるユーザーのリストを作成し、そのリストに対して広告を配信することが出来る。
Googleアドワーズのリマーケティングと同じである。

●地域ターゲティング
地域は、都道府県及び市区町村での配信が可能。

●年齢ターゲティング
年齢は、13歳~65歳までの1歳刻みでのターゲティング可能。
Facebook広告の年齢ターゲティングは、他のターゲティング広告よりも精度が高い。

●性別ターゲティング
すべて・男性のみ・女性のみで配信することが出来る。

●その他のユーザー層
その他のユーザー層の種類は非常に多い。ご紹介しきれないので、その一例をご紹介する。
(1)交際ステータス
独身・既婚・婚約中・オープンな関係等、その他にもいくつかある。
独身や既婚者だけをターゲティングしたい場合は、こちら活用がより効果的である。

(2)学歴・学校
高卒・大卒・在学中・学校名等でターゲティング可能

(3)職歴
勤務先や役職、業界を絞ってターゲティング可能
ある程度業界が絞られているユーザーに対して配信を行う場合は有効である。

●趣味・関心
ある特定の物に興味や関心があるユーザーに対して広告を配信することが出来る。
ユーザーの『いいね』等の閲覧履歴をもとに広告が配信される。
ターゲティングの種類が非常に多いので、希望のターゲティングあるか都度確認する必要がある。

【まとめ】

Facebook広告は、ターゲティングが多岐に及んでいるので、最初から絞り込みすぎてしまうと配信が狭まり
リーチを狭めてしまうので、最初はある程度ターゲティングを広めに取って、徐々にターゲティングを狭めていくことを
おすすめする。

 

 

 

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