リスティングコラム
COLUMN
Facebook広告
SNS
ユーザーの生活圏内に今は常にソーシャルネットワークが存在している。友達と旅行に行った写真をアップしたり、
子供の写真をアップしたり、ソーシャルネットワークを活用したコミュニケーションが今の時代の
主流になっているといってもいいだろう。
それ故にユーザーのソーシャル利用滞在時間は非常に長い。10代~30代位までの若年層は、
1日平均で2~3時間と言われている。その分ソーシャルメディアは、ユーザーの接触率が高い。
その中でもFacebookは実名登録が原則の為、ユーザーの質も高い。そのFacebook内で広告を配信することが出来るが
ターゲティングの種類が非常に多いため、弊社の事例の一部をご紹介する。
〇交際ステータスを活用した事例
・結婚相談所で女性の問合わせを増やしていきたい要望があり、Facebook広告を活用した事例
30代~40代女性
配信地域、一都三県
交際ステータス 独身
この配信のポイントは、『独身』である。独身とセグメントをかけることでターゲティング精度は限りなく100%に近いと言える。
結果CVRは、他の広告媒体よりも20%アップした。
このように交際ステータスでセグメントをかけられる広告メニューは他にはないので、商材によっては
このステータスを活用していくことでパフォーマンスは格段と向上する。
〇興味・関心でセグメントを活用した事例
Facebookの興味・関心の定義=その関連するページへのいいね若しくは、ページの閲覧
・新曲のリリースに合わせたアーティストの活用事例
ターゲットは、10代から30代の女性
音楽の趣向は、ロック・メタル系
配信年齢を10代から30代の女性で興味関心で『ロック』『メタル』及びそのアーティストと同じジャンルの
アーティスト名でターゲティング。
今回は、如何に配信量を増やすかがKPIだった為、インプレッションを最大化出来るよう配信設定を行った。
Facebook内に存在しているページでのいいねという行為は、ユーザーの興味関心そのものなので、この潜在ユーザーを囲い込んでいくことが出来る。
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