リスティングコラム

COLUMN

Facebook広告代理店が教えるターゲティング事例

Facebook広告

SNS

【Facebook広告の特徴】

ユーザーの生活圏内に今は常にソーシャルネットワークが存在している。友達と旅行に行った写真をアップしたり、

子供の写真をアップしたり、ソーシャルネットワークを活用したコミュニケーションが今の時代の

主流になっているといってもいいだろう。

それ故にユーザーのソーシャル利用滞在時間は非常に長い。10代~30代位までの若年層は、

1日平均で2~3時間と言われている。その分ソーシャルメディアは、ユーザーの接触率が高い。

その中でもFacebookは実名登録が原則の為、ユーザーの質も高い。そのFacebook内で広告を配信することが出来るが

ターゲティングの種類が非常に多いため、弊社の事例の一部をご紹介する。

 

【ターゲティング事例①】

〇交際ステータスを活用した事例

・結婚相談所で女性の問合わせを増やしていきたい要望があり、Facebook広告を活用した事例

30代~40代女性

配信地域、一都三県

交際ステータス 独身

この配信のポイントは、『独身』である。独身とセグメントをかけることでターゲティング精度は限りなく100%に近いと言える。

結果CVRは、他の広告媒体よりも20%アップした。

このように交際ステータスでセグメントをかけられる広告メニューは他にはないので、商材によっては

このステータスを活用していくことでパフォーマンスは格段と向上する。

 

【ターゲティング事例②】

〇興味・関心でセグメントを活用した事例

Facebookの興味・関心の定義=その関連するページへのいいね若しくは、ページの閲覧

・新曲のリリースに合わせたアーティストの活用事例

ターゲットは、10代から30代の女性

音楽の趣向は、ロック・メタル系

配信年齢を10代から30代の女性で興味関心で『ロック』『メタル』及びそのアーティストと同じジャンルの

アーティスト名でターゲティング。

今回は、如何に配信量を増やすかがKPIだった為、インプレッションを最大化出来るよう配信設定を行った。

Facebook内に存在しているページでのいいねという行為は、ユーザーの興味関心そのものなので、この潜在ユーザーを囲い込んでいくことが出来る。

 

【まとめ】
Facebook広告は、ターゲティング掛け合わせが非常に多いため、その商材によって考えていかなければならない。
ターゲティングを間違ってしまうと、 逆にマイナスポイントになる可能性もあるので、ご注意頂きたい。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


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