リスティングコラム
COLUMN
GDN
Google Analytics
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
YDN
スマートフォン広告
事例
運営のコツ
皆さんはイベント集客のためのリスティング広告の運用には「コツ」があることをご存知だろうか。例えばまさにこの時期は盛り上がる「新卒採用」のイベント集客や、芸能事務所が行うオーディションへの集客、家具やアパレルのバーゲンセールへの集客のためのリスティング広告運用など、イベントとひとくくりで表現することが難しいくらい様々なイベントが催されており、リスティング広告やバナー広告を掲載する企業も多くいる。イベントの開催日は決まっていいるため、そこに向けた広告配信をしなければならないのだが、実は一筋縄ではいかないのがこのイベント集客のためのリスティング広告運用なのである。バランスよく配信を行ってしまうと、最終的にイベント当日に会場に入れば全くお客様が集まっていない、などといったことも十分に考えられる。逆に、このコツを知っているだけでも結果が大きく変わることがあり、リンクルでも多くの成功パターンを持ち合わせており、自信を持っている。実はちょっとした工夫で成果を大きく変えることができるのがこのイベント集客なのである。中にはコンバージョン計測をしていない、または計測しているがそれがすべてご来店、ご来場いただけるお客様かどうか分からない、などといった方もいるかもしれないが、大切なのはイベント自体にどれだけの人を集めることができるかが勝負である。今回はイベント集客におけるリスティング広告の運用のコツを大きく分けて2つご紹介する。ぜひ参考にして頂きたい。
まず一つ目は「クリック単価(CPC)の安い施策と、クリック単価(CPC)が上がってもターゲティングが精巧な施策を組み合わせる」ことである。具体的にいえば、ある程度年代や興味関心など、それなりにターゲットが決まっているのであればクリック単価の上がりすぎない程度に緩めのターゲティングをかけておき、10~30円程度で推移させ、一度自社サイトに来たユーザーにはリターゲティング等の施策で強化配信し、視認させる機会をイベントまで増やすのである。そもそもリスティング広告及びバナー広告はクリック課金制であるため、まったく興味のないユーザーは誤クリックではないかぎりバナーを踏むことはないだろう。そのため、まずはクリック単価で認知を拡大させ、一度サイトに来ている興味のあるユーザーに対して何度もバナーやRLSAで視認させる、という戦略である。実際に弊社のクライアント様はその手法で成功してきた経験が数多くある。
そもそも、たとえば5月にイベントがあるのに2月頭から一生懸命配信をしたとしても、将来の予定がわからないユーザーにとっては「そういうイベントがあるんだ」程度で落ち着いてしまい、結局イベントが近づいてきた時にはすでにその記憶はなくなってしまっているだろう。そのため、基本的にはイベント1か月前以内から配信をするよう弊社からはおすすめするようにしているが、さらにイベント1週間前からはさらに強化し、イベント前日にピークを持ってくる戦略をとっている。そのようにすることで、直近で予定のないお客様であればそのまますぐにイベントに来てくれる可能性は高いだろう。かつ検索していたりするユーザーのため、より互換性が高いことになり、ユーザーの記憶に色濃く残りやすいのである。また、バナーにイベントの開催日時を入れておくのもポイントの一つである、そうすることでより興味のあるユーザーのみをサイト流入できるため、効果的だろう。
今回はイベント集客におけるリスティング広告の運用のコツを大きく分けて2つご紹介した。上記の通り、ほかの代理店では知らない知識をリンクルは持っている、といったケースは非常に多いかと思う。それは業種別管理体制を引いており、そ業界独特の知識やその業界だからこそ使える運用テクニックを持ち合わせている為であるが、このような部分が代理店選定のための大きな基準になるのではないだろうか。イベント集客のリスティング運用で最高の成果を収めたい方は下記よりお問い合わせください。
K
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ