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Twitter広告のユニークなターゲティングを使いこなして、他施策では真似できない広告配信を行おう!

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Twitter広告のターゲティングは、他の施策にないようなユニークな手法盛りだくさん!

昨今、様々なWEB広告施策が生まれているが、皆さんはTwitter広告を活用されたことはあるだろうか。Twitter広告で行えるターゲティングは、実は他の施策と一味違った切り口での配信を可能にしてくれる。例えば、Google、Yahoo!などでユーザーの興味関心に合わせてバナー広告を配信する、といった手法(アフィニティカテゴリ、インタレストカテゴリ)があるが、これらには各媒体側で区分けしたある程度の分類が存在している。Twitterの場合には、単純にそれらの分類に沿ったターゲティングを設定するというだけではなく、実際にユーザーがつぶやいているキーワードであったり、あるいはユーザーがフォローしているアカウントをターゲティングとして設定することができ、各商材、サービスによって非常に柔軟に、ユニークにターゲット設定を行えるのである。どちらがよいと断言できるものではないが、これまでWEB広告の配信でいまいち効果をあげられず、狙ったターゲットからの興味を引けているのか疑問に思われたご経験のある方は、ぜひ一度試していただきたいものである。今回は、そんなTwitter広告の事例をご紹介していく。皆様の新しいチャレンジの一助となれば幸いである。

スマホゲームアプリのお客様

【課題】

これまでアニメでファンを集めており、ゲームアプリ化が決定したタイミングでのプロモーション。ターゲットから投稿への反応や、WEBサイトへのアクセスをとにかく集め、認知をひろめたいとのご要望であったが、女性の中でもアニメや2.5次元の好きな人という、特殊なターゲティングであったため、ユーザーの特徴を的確に捉えたプロモーションが必要であった。

【基本情報】

月間広告費:70万円(Twitter広告)

クリック単価:50円

WEBサイトクリック数:14,000

エンゲージメント単価:20円

【運用のポイント】

作品そのもののファンも非常に多かったため、作品のTwitterアカウントをフォローしている人はもちろん配信対象としたほか、最近流行っているアニメやコミックの名称、略称など細かく調べ上げ、キーワードターゲティングを導入した。また、ニコニコ動画で人気の人や、声優なども調べ、フォロワーターゲティングも活用。ニッチなユーザー層を攻略してプロモーション活性化に貢献した。

アパレル通販のお客様

【課題】

ブランド知名度が高く、指名系キーワードでの獲得状況は良好であったが、競合の出稿も増え一般系キーワードでの獲得に苦労していた。そこでターゲットユーザーである10~20代前半女性との親和性を考え、Twitter広告を新たにご提案した。

【基本情報】

客単価:20,000円

月間広告費:30万円(Twitter広告)

クリック単価:40円

獲得件数:100件

獲得単価:3,000円

【運用のポイント】

同ブランドがモデルとして起用しているタレントや関連するユーザーのフォロワーへ向けて広告配信を行った。ターゲットとするユーザーが普段から彼女らのファッションをTwitter上でチェックしている層であるため、効率よくブランド認知を高め、購買数を向上させることに成功し、新たに100件のコンバージョンを獲得した。

コンタクトレンズ通販のお客様

【課題】

主にリスティング広告による集客を行っていたが、相次ぐ大手競合他社によるCPA高騰で検索広告に限界を感じ、次の打ち手を探っていた。

【基本情報】

客単価:5,000円

月間広告費:20万円(Twitter広告)

クリック単価:12円

CV件数:40件

獲得単価:5,000円

【運用のポイント】

リターゲティング広告を活用し、自社サイトへ訪問履歴のあるユーザーに向けて「初回購入+10%オフ」キャンペーンを実施し、購入検討層の新規獲得数の増加に成功した。また、併せてフォロワー獲得キャンペーンを実施し、フォロワー獲得ペースをそれまでの約3倍にまで引き上げた。更に獲得したフォロワーに向けて商品毎の割引情報やメンテナンス用品の情報を常に発信し続けることでリピーターの獲得にも大いに貢献した。

まとめ

今回は、Twitterを活用したプロモーション事例についてご紹介したが、いかがだっただろうか。検索上のワードや、ビジネスユースの進むFacebookなどではキャッチできないような、ユーザーの趣味嗜好を捉えたユニークなターゲティングが出来ることは、Twitterを活用したプロモーションの大きな特長といえよう。一見個人で簡単に実施できるよう思えるものだが、ちょっとしたターゲティングの工夫や世間の変化で思わぬ配信量の増減が生まれたりと、自社運用で手を煩わせる方も少なくない。Twitterプロモーションにご興味を持たれた方は、その他WEB広告施策を含めて細やかなお手伝いのできるリンクルまでお問い合わせください。

C

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