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動的リマーケティング広告(GDR)を実施するときに使用するフィード上にあるCategory、AccessやContexual keywordsっていったい何のためにあるの?その活用方法をご紹介!

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動的リマーケティング広告(GDR)とは

皆さんは、動的リマーケティング広告(GDR)をご存じであろうか。通常のリマーケティング広告は全く同じ内容のタグをサイト内の全ページに挿入し、そのサイト内に来たユーザーをリスト化することによって、そのリストを基にして広告を配信する手法であって、細かく切り分けることができるのは、サイト内に訪れてから何日以内のユーザーなのかやサイト内のどのページに訪れたユーザーなのかといった程度である。しかしながら、動的リマーケティング広告は各ページに固有のIDがタグ上に挿入されており、そのIDから別にアップロードを行っているフィードの情報と関連付けて、よりユーザーに対して細かな属性を授けることができ、ユーザーが過去にサイトで閲覧した商品やサービスを含む広告を表示させるなどカスタマイズされた広告を表示させることができる手法である。今回のコラムでは、その動的リマーケティング広告を行う時に必要となるデータフィードの内容についてご紹介する。是非参考にして今後動的リマーケティング広告を行われるときの足がかりとしていただきたい。

(参考:動的リマーケティングを利用してサイト訪問者ごとにカスタマイズされた広告を表示する

動的リマーケティング広告のフィードの内容

動的リマーケティングを利用するにはフィードの作成が必要であるが、そのフィードの種類は業種によって異なる。何故フィードが必要なのかということについては、上記の「動的リマーケティング広告とは」のところで記載した通りであって、各ページごとに付加的な属性を授けるためにフィードが存在するのである。今回は、求人フィードにフォーカスして説明して行く。フィードの属性の中でもJob ID、Title、Final URL、Image URL等は説明されているサイトも多く、かつGoogleの下記のサポートページでもわかりやすく記載が載っているので、説明は不要であろう。今回は、求人データフィードの中でも皆様になじみのないであろうCategory、AccessやContextual keywordsについてご紹介する。

(参考:動的ディスプレイ広告のフィードを作成する

Category、AccessやContextual keywordsについて

Category,AccessやContextual keywordsは求人データフィード上に存在する項目であるが、さてこれらはいったい何なのであろうか。Googleのサポートページにおいても詳しい説明がほとんどない項目である。これらは、広告自体に表示されるものではないが、広告配信のターゲティングに用いられるものである。つまり、これらを記述することによってGoogleの動的リマーケティング広告の配信システムを司るエンジンに追加情報として与えられ、よりユーザーを高精度なターゲティングできるというものである。

まとめ

今回は、皆さんに馴染みがなくかつあまり使用したことがないであろう、Category、AccessやContextual keywordsについてご紹介した。動的リマーケティング広告はページが非常に多くあるECサイトやページによってターゲット層が明確に分かれている求人サイトなどで非常に効果的な広告配信メニューである。しかしながら、フィードを作成しないといけないことから初心者の方にはハードルが高く、またうまく配信されないときにも原因がわからないことも多々あるであろう。リンクルでは、動的リマーケティング広告を活用した成功事例も多くあり、積極的に活用してノウハウをためている広告配信メニューの一つである。是非、よりリマーケティング広告の効果を高めたい、今よりも広告の成果を改善したいと考えておられる方はリンクルへ下記よりお問い合わせいただきたい。

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