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Google広告の動的検索広告の最適化を図る上で重要な設定とは?8種類の動的広告ターゲットについてご紹介

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動的検索広告で設定できる8種類の動的広告ターゲット

このコラムをご覧の方の中には、現在リスティング広告を運用していて、動的検索広告の配信をしているという方もいらっしゃるだろう。ECサイトを運営していらっしゃる方やホテルのウェブサイトを運用している方等、その商品数が多いほど効果的となる配信メニューがこの動的検索広告である。動的検索広告は、ウェブサイトの内容と関連性の高いワードで検索された場合に、自動的にランディングページと広告タイトルをより関連性の高い内容に自動作成し、配信するという内容である。例えば、旅行会社のウェブサイトにて、全国全都道府県のランディングページを所有していたとして、それぞれ検索キーワードごとに広告を作成することは非常に大変であるが、この動的検索広告を使用することで、ユーザーの検索語句に合わせて「沖縄 旅行」なら沖縄のページを、「北海道 旅」なら北海道のページを配信することができ、広告タイトルもそれぞれの検索に合わせて作成される。この動的検索広告を配信する上で広告主はターゲティングする方法を設定することができる。先ほどの旅行会社を例に挙げると、西日本に関する検索は広告を配信しないであったり、東京都の旅行を検討しているユーザーにより配信を強化するなどが可能なのである。Google広告ではこのターゲティングの設定方法として8種類の動的広告ターゲットが存在している。この8種類の広告ターゲットについて本コラムでご紹介する。是非日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

8種類の動的広告ターゲット

①現在お使いの広告グループのランディングページ

これは現在アカウントで設定している検索広告の全てのウェブページがターゲットとして指定される。既存で使用しているウェブページを対象に広告配信でき、細かい設定なども必要ないため、初めて動的検索広告の配信を検討されている方におすすめである。

②他のカテゴリ

広告のコンテンツごとにカテゴリが作成され、ウェブページのテーマ別に分類される。例えばファッション通販のサイトを運営している場合、アウター、パンツ、マフラーなどのように商品種別ごとに分類されたりし、それぞれの成果に応じて入札調整を行うことができる。

③URL が次に等しい

特定のウェブページを指定して広告配信を行うことができる。使用するランディングページが決まっており、登録するキーワードや広告タイトルが決まっていない場合などに有効で、また、特定のウェブページを除外する場合などにもよく使用される。

④URL に含まれる文字列

ある特定の文字列を含むURLのページをターゲットに設定できる。配信にも使用できるが除外としても有効なこの設定は例えば、ブログページの除外などで、URLの一部が「blog」などの共通している文字列を含んでいる場合、この一部を指定することで、ブログページを一括で除外することができるため便利である。

⑤カスタムラベル

フィードを使用して動的検索広告を配信する場合、この動的広告ターゲットを使用することができる。特に重要な商品などにカスタムラベルをフィード上に設定し、その商品のみを配信強化することができる。

⑥ページのタイトル

ウェブページのタイトルを使用してターゲットを分類することができる。商品名などを限定する際などに使用することができる。

⑦Page_Content

ウェブページ内に特定の語句を含むものをターゲットに設定することができる。旅行会社の例ではページ内に「沖縄」を含むページを指定したりなどが可能である。

⑧すべてのウェブページ

すべてのウェブページを対象として広告配信し、ユーザーの検索と関連性の高いページのみを配信することができる。

参照:動的検索広告のターゲットについて

まとめ

本コラムではリスティング広告の中の配信メニュー動的検索広告を配信する際に設定できる動的広告ターゲットについてご紹介した。そのほかにも動的検索広告の最適化を図る方法は数多く存在するが、今回ご紹介した設定については、最適化を図る上で非常に重要な設定となるため、ご確認いただきたい。よりプロフェッショナルな運用にご興味のある方は是非下記よりお問合せいただきたい。

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