リスティングコラム

COLUMN

リターゲティングだけじゃない?ユーザーリストを有効活用してディスプレイ広告の成果の最大化を目指そう!

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

YDN

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

ユーザーリストはディスプレイ広告の成果に直結!様々なユーザーリストを有効活用して成果の最大化を図ろう

ディスプレイ広告の成果を決定づける上で重要な指標の一つが「ユーザーリスト」の設定であろう。ユーザーリストとは、ある特定の条件に基づいてWeb上のユーザーをグループ化し、それらのユーザーに対して広告配信を行うことができる。活用されている方も多いであろうリターゲティングリストを始め、様々なリストを効果的に活用することでディスプレイ広告の成果を向上させることが出来る。「リターゲティング頼りの広告配信でコンバージョン数が頭打ちになってきた」「ディスプレイ広告で新規のユーザーにアプローチしたいが、コンバージョン数も確保したい」といった方の一助となれば幸いである。

サイト訪問ユーザー

一般的なリターケティングで使用されるのが、過去に自社のサイトに訪問したことのあるユーザーのリストであろう。Googleアドワーズ、YDN共に最大で過去540日まで遡り、ユーザーリストを作成することが出来る。一日単位でユーザーリストを取得する期間を設定できるため、サイト訪問からの日数を「1日、3日、7日、15日、30日」等と区切り、それぞれのリストに対して入札単価比率を設定してあげることでより効率的な配信となるであろう。また、ユーザーの訪問ページ毎にリストを作成することが出来るため、「商品をカートに入れたけれども購入まで至らなかったユーザー」に対して広告配信を強化したり、「過去半年以内にコンバージョンに至ったユーザー」に対しては逆に広告配信をしない、といった工夫を行うのも面白いであろう。

類似ユーザー(シミラーユーザー)

類似ユーザーは、上記でご紹介したリターケティングリストを基にしたターゲティング機能である。類似ユーザーターゲティングではサイトに訪問履歴のあるユーザーと「似た」特性のあるユーザーを自動的に割り出し、リスト化することができる。この機能を使用すると、いずれかのリターケティングリストに登録された全体的なユーザーがそのリストに追加される前に閲覧していた具体的なトピックやコンセプトを基に、新しい見込み顧客を特定出来る。また、類似ユーザーのリストからは元となるユーザーリストに属するユーザーは自動的に除外され、常に新規のユーザーに対して広告配信がなされるため、新たな見込み顧客の開拓に非常に有効である。

スマートリスト

スマートリストとは、Googleアナリティクスが生成するユーザーリストのことで、コンバージョンを最大限に増加させることを目的に作られる。Googleアナリティクスのシステムが、ユーザーの位置情報、端末、ブラウザ、参照URL、セッション継続時間、ページ閲覧頻度等、様々なデータを分析することでその後のセッションでコンバージョンに至る可能性の高いユーザーを見極めて、リスト化してくれる。こうして生成されたユーザリストは基本的に毎日更新されるため、常に最新の情報を基に広告配信を行うことが出来る。スマートリストへの広告配信には、GoogleアナリティクスとGoogleアドワーズとの連携が必須となる。

まとめ

今回は、ディスプレイ広告の配信設計を行う上で非常に重要なユーザーリストについて、代表的なものをご紹介した。今回初めて知るユーザーリストがあった、という方はそれぞれのリストをうまく組み合わせて使うことで、まだまだディスプレイ広告の可能性を広げられるであろう。リンクルでは、過去の膨大なデータを基に、お客様の商材にとって最適なディスプレイ広告の配信設計を行っている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

K.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ