リスティングコラム

COLUMN

車販売・車買取業界で勝つリスティング広告出稿方法をご紹介!競合ひしめく業界の戦略的運用方法とは。

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

リマーケティング広告

運営のコツ

車販売・車買取業界で勝つリスティング広告出稿方法をご紹介!

このコラムをご覧の皆様の中には、車販売・車買取業界に携わる方もいらっしゃるのではないだろうか。こういった業界は近年、リスティング広告出稿をする企業数も増えており、クリック単価の上昇傾向も特にみられる業界である。リンクルでは運用体制として業種別管理体制を敷いており、どの業界においても、その業界に特化した運用チームが広告運用を担当することになっている。今回のコラムでは、その運用チームがこういった車販売・車買取業界の配信をする上で、欠かせないそのノウハウをいくつかご紹介する。これからリスティング広告の配信をしようとお考えの方や、今出稿している方の配信の見直す際の参考となれば幸いである。

車販売・車買取業界のリスティング広告で勝つ方法とは?

早速、車販売・車買取業界でのリスティング広告の出稿のコツをご紹介する。

配信する媒体は何を選択すれば良いのか

まずは、媒体の選定から考えてみよう。媒体には、Google AdWords、Yahoo!スポンサードサーチ、Yahoo!ディスプレイネットワーク、Facebook広告、Twitter広告等のSNS広告、各種DSPなどがあるが、車販売・車買取業界では、Google AdWords、Yahoo!スポンサードサーチは外せない媒体であろう。特にこういった業界は、スマートフォンによる検索ボリュームが多いため、スマートフォンユーザーが多く使用しているGoogleでのリスティング出稿は必須であろう。

検索広告で外せない出稿すべきキーワード

車販売・車買取のリスティング広告では、それぞれ外せない出稿すべきキーワードが存在しており、ご紹介する。まず、車販売業界は「メーカー名」「車種名」「モデル名」と「中古」「中古車」といった2語掛け合わせのキーワード登録は欠かせないであろう。車買取業界は、「メーカー名」「車種名」「モデル名」と「高価買取」「買取」「売る」「査定」「見積」といった2語掛け合わせのキーワード登録は必須であろう。「メーカー名/車種名/モデル名」は例を出すと、「トヨタ/プリウス/Aプレミアム」「ベンツ/Eクラス/E350」といった分類となる。それぞれの名前をカタカナだけでなく、英字で登録するのもユーザーの検索を拾い切る点では重要である。また、車販売・車買取業界は共に広告文のボールディングが重要である。広告文のボールディングとは、検索されたクエリに対して登録したキーワードが反応し、広告文が露出するが、その広告文に登録したキーワードが含まれていることをボールディングという。「メーカー名/車種名/モデル名」等をそれぞれの広告文内に使用し、ユーザーの認知度を上げ、クリック率の向上を図りたい。

リマーケティング広告で外せない配信手法

リマーケティング広告の配信もこういった業界では、成果が良い傾向がある。配信手法としては、サイトに訪問してからの日数によって切り分け、かつ、サイトの深さによって分ける方法は確実に抑えておきたい。例えばサイトに訪れてから1日のユーザーと540日のユーザーはモチベーションが明確に違い、また、フォームページまで来たが離脱したユーザーと、トップページを見てすぐに離脱したユーザーとではモチベーションが明確に違うため、このことを抑えた上で、配信すると良いだろう。

様々な配信方法を駆使して、成果を最大化させよう!

今回のコラムでは、車販売・車買取業界でのリスティング広告の出稿方法に関してご紹介した。ここであげた以外にも、出稿方法にはさまざまな手法が存在する。リンクルではそういった知見やノウハウを日々積み重ねており、実績を積んでいる。車販売・車買取業界でのリスティング広告をさらに改善したい、成果をあげたいと考えている方は下記よりお問い合わせください。

S.Y

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/10/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

2018/09/24

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ