リスティングコラム

COLUMN

BtoBリスティング運用のコツとは?クリック単価が高い業界での勝者となれる運用方法をご紹介

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

運営のコツ

BtoBリスティングで成功するコツとは?

皆さんの中には、BtoB向けのリスティング広告を出稿されている方もいるであろう。その中で成果をあげられている方もいれば、苦戦を強いられている方もいるかもしれない。今回のコラムではこういったBtoB業界でのリスティング広告の出稿方法について紹介する。運用改善の一助となれば幸いである。
 

BtoBリスティング広告の特徴

まず初めに、BtoBのリスティング広告の特徴について記載する。

クリック単価が高い

BtoBのリスティング広告では比較的クリック単価が高い。ホームページ制作などではクリック単価が1,000円を超えることもある。

表示回数は少ない

アパレルや健康食品といったBtoCの商材と比べ、BtoBのリスティング広告は、比較的表示回数も少ない傾向にある。その分、1クリックの重みも大きい。この1クリックで如何に確度の高く、安くクリックを集めるかが成果改善の一つのポイントとなる。
BtoBのリスティング広告の大きな特徴は以上である。BtoBのリスティング広告は、比較的クリック単価も安く、CV量も多いBtoCのリスティング広告とかなり運用方法も変わってくる。
 

BtoBのリスティング広告での必勝パターン

ではこういったBtoB広告のリスティング広告での勝ちパターンとは何か。

キーワードの品質スコアをあげる

キーワードの品質スコアは、クリック単価を決める要素の一つである。品質スコアをあげることで、同じ入札でも掲載順位が変わってくる。品質スコアをあげることで、より効率的な運用ができるのである。

広告文の徹底ボールディング

上記とも関連するが、広告文の徹底したボールディングは品質スコアをあげる大きな要因の一つである。例えば、「制作」と「製作」でもボールディングをすることで成果の改善につなげることができる。

マッチタイプは完全一致、絞込一致中心で配信する

これらに加え、マッチタイプも工夫の必要がある。マッチタイプは完全一致、ないしは絞込部分一致を中心に据えるほうが成果はあがりやすい。なぜなら、BtoBでのリスティング広告ではある程度キーワードは絞り込まれてあり、下手に部分一致を登録、配信を強めると意図しないキーワードで反応し、無駄な広告費を使ってしまうことにつながるからである。基本的には完全一致、絞込部分一致でキーワードを登録することをお勧めする。

一日中広告を掲載するようにする

広告が一日の途中で配信されなくなってしまうのは広告の表示機会の損失につながってしまう。一日中広告を掲載することで獲得効率を下げないようにしよう。そのためには掲載順位をコントロールするための入札の引き下げや一日のどこかで検索をし広告の掲載を確認することが重要となってくる。
 

BtoBのリスティング広告で成功する心構えとは

BtoBのリスティング広告で成功するには、実は基本的なことの積み重ねが最も重要である。またBtoCの広告と違い、CVの量はそこまで多くはないため、長期的な目線で広告運用をしていくことが重要であろう。長期的な目線でPDCAサイクルを回していくことが成果改善につながる。
 

BtoBのリスティング広告を知り尽くしているリンクル

今回のコラムではBtoBのリスティング広告での成功方法について解説した。今回のコラムがリスティング広告の成果改善の一助となれば幸いである。リンクルにはBtoB広告での成功事例が多数あり、実績を多く積んでいる。また、セカンドオピニオンサービスを行っており、現状のリスティング広告に関しての出稿のアドバイスも行っているプロが行うBtoBのリスティング広告にご興味のある方は下記よりお問い合わせください。
 
N.H

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ