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皆さんはGoogleアドワーズのスマートディスプレイキャンペーンやスマートリストといった広告プロダクトをご存知だろうか。Web広告においては近年ますます自動化の動きが進み、広告配信の手法やロジックもシステムが自動的に行うプロダクトが増えてきている。今回はGoogleアドワーズのスマートディスプレイキャンペーンとGoogleアナリティクスのスマートリストについてご紹介したい。
スマートディスプレイキャンペーンとは、ディスプレイ広告の複雑な設定管理を支援するシンプルで高度なサービスであり、手間と時間をかけずにより多くのユーザーにアプローチして新たなコンバージョンを獲得することができる。スマートディスプレイキャンペーンを使用することによりほぼ全てのフォーマットでGoogleディスプレイネットワークに広告を表示し、関心を示しているユーザーから、購入を検討しているユーザーまで、購買サイクルのあらゆる段階のユーザーにアプローチを行うことができる(Google広告ヘルプより)。スマートディスプレイキャンペーンでは入札調整、ターゲティング、広告クリエイティブまでも自動的に生成し、広告配信を行うことが可能である。
入札の調整やクリエイティブまで自動化するのは少し抵抗がある、といった方にはGoogleアナリティクスのスマートリストを活用してみることをお勧めする。スマートリストとはGoogleアナリティクスがコンバージョン数を最大限に増やすことを目的として生成するリマーケティングリストである。コンバージョンデータの機械学習(位置情報、端末情報、ブラウザ、参照URL、セッション継続時間、訪問したページの階層等)により、サイトへ訪問したユーザーがその後のセッションでコンバージョンに至る可能性の高いユーザーを見極める。こうして作成したユーザーリストは毎日更新され最新の状態を保ってくれるため、常にコンバージョンの見込みが高いユーザーに対して広告配信を行い続けることができるため非常に便利である。
通常のリマーケティングリストとスマートリストの成果を比較するため、実際にスマートリストを用いて下記のようにユーザーリストのABテストを行ってみた。
テスト期間:1ヶ月間
商材:女性アパレル通販
比較対象:Topページへの訪問から7日間以内のユーザーリスト
CVR:リマーケティングリスト→0.8%、スマートリスト→0.9%
入札や広告クリエイティブなどその他条件は同一のものをし使用した。結果としてはスマートリストを使用したユーザーリストで約0.1%高いコンバージョン率が得られた。やはりサイトへ訪問してからの期間だけではなく、あらゆるシグナルを活用して最適化されたユーザーリストを使用するため配信の効率も良いのであろう。一方広告に配信量についてはスマートリストでは7日間のユーザーリストの三分の一程度となった。ユーザーリストを精査する分、コンバージョン数がアップするというよりも配信の精度が上がるといった印象である。
今回は、GoogleアドワーズのスマートディスプレイキャンペーンとGoogleアナリティクスのスマートリストについてご紹介した。特にターゲットの自動設定機能はアプローチできるユーザーの範囲を広げたり、広告効果を向上させる上で大変期待できるものであろう。リンクルでは常に最新の情報をキャッチし、その情報が広告主様にとって有効なものであるかどうかを判断した上でご提案を行っている。業界毎の特性を熟知し、あらゆる最新事例を持ち合わせたプロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
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