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皆さんがGoogleやYahoo!JAPANなどで検索するときのことを思い出して欲しい。検索サイトにアクセスして、検索結果が表示された時、視線はどこに向かうだろうか?検索ユーザーが検索するキーワードを入力してから、最初のリンクをクリックするまでの時間はほんの数秒間しかない。また人が一度に認識できる文字数はたったの3文字程度しかないと言われている。これがスマートフォンとなると、更にその文字数は少なくなると考えられる。検索結果の多くの文字数の中で、印象的な文字列をユーザーの目線に届け、クリックされるような広告文を作ることが大切である。今回は、どのように広告文でユーザーの視線を奪うか、その基本的なテクニックをいくつかご紹介しよう。
検索エンジンでは、検索結果から検索キーワードの文字列を拾って太字で表示してくれる(現在Googleは説明文のみ)。この親切な機能のおかげで、ユーザーは数秒間の間に太字で表示された検索キーワードを目で探し、直感的に探しているサイトであると感じて広告をクリックするのである。この太字化の機能を最大限に活かした広告文を作成するために、広告文のタイトルと説明文の両方に検索キーワードを盛り込むようにしよう。
広告はただクリックされるだけでなく、購買する見込みのあるターゲットユーザーに広告をクリックされることが重要である。そのために、「何を、誰に、どのように」伝えるのかということを意識することが大切である。自社で売りたい商材やサービスの特徴、ターゲット層の性質などを書き出して、セールスポイントを明確にしよう。自社の商材やターゲットの属性が明確になることで、意図しないユーザーからの無駄なクリックを防ぐことにもなるので、より良質なクリックを集めるためにも重要なことである。
ターゲットユーザーの属性とセールスポイントが明確になったら、それらのユーザーを惹きつける魅力的な広告表現を戦略的に使用しよう。以下に、それら効果的な広告表現の例を挙げる。
「数量限定」や「今だけの〜」など、限定感をアピールできれば、ユーザーの購買意欲をかきたてることができる。
「わずか〜」や「特選」など、残り僅かであるとアピールできれば、ユーザーの早く購入しなければという焦燥感をかりたてる事ができる。
「高品質な〜」や「厳選の〜」など、価値や人気が高いことを伝えれば、ユーザーに安心感を与えることができる。
「特別価格」や「〜%オフ」など、価格が安いということを具体的な数字を使って訴求することも重要である。
「今話題の〜」や「〜な季節に」など、その時のニーズに合った訴求をすることで、ユーザーが共感するような点を伝えることができる。
このようにユーザーに訴えかける表現はとても効果的だが、誇張しすぎた広告表現はポリシーに抵触することがあるため、注意が必要である。
自社の商材をアピールする前に、競合他社がどのような広告文を使っているのかを研究することが重要である。他社がアピールしていない、または他社よりも強い点があれば、それらを積極的に使って重点的に広告文に盛り込むことが効果的である。他社と差別化できるような自社のみが持つアドバンテージを見つけ出す、客観的な視点で広告文を考えよう。
複数の広告文を幾つか作成し、ただ配信して終わりになっていないだろうか。一定期間配信した後に、そのパフォーマンスの結果に応じてより効果の高い広告文を選出する、広告のABテストを行うことが重要である。また、期間限定や季節性のある広告文を作成した際にも、それらの定期的な切り替えも忘れないようにしよう。
今回は、ユーザーに効果的に訴える基本的な広告文の考え方をご紹介した。広告マーケティングをしていると、どうしてもデータ等の数字重視の考え方になってしまうが、今一度ユーザーの視点に立った広告を見直すことが重要である。リンクルでは、より効果的な広告文を作成するテクニックを使った運用を日々行っている。広告文作成のノウハウを駆使したリスティング広告運用代行に興味のある方は、下記よりお問い合わせ下さい。
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