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2016年8月に検索されるキーワードとは?季節の変わり目が近づくこの時期のトレンドを抑えてリスティングで成果を出そう

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夏真っ只中の8月。秋を見据えた検索ワードが顕著に表れる時期

皆さんはリスティング広告をはじめとしたWeb広告を出稿するにあたって、それぞれの月によって配信手法を変えるなどの対策を行っているだろうか。以前、「2016年7月に検索数が上昇するキーワードとは?時期に合わせた販促計画を立てよう」といったコラムを掲載したが、8月は夏本番であり、特にファッション業界などでは顕著に秋冬物へとニーズが移行する時期でもある。また帰省や旅行などの検索ボリュームも増えてくることとなるだろう。このようにユーザーの意識の変化を速やかにキャッチすることで、より有意義な販促活動を行うことができる。リスティング広告の新規出稿やキーワードの選定に悩まれている方は、是非このコラムを参考にしていただき、リンクルまでお問い合わせ頂きたい。今回は、2016年8月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介しよう。※Yahoo!公式ラーニングポータルを参考

2016年8月に検索ボリュームが伸びるキーワードを一挙公開!

ここでは、2016年8月に実際に検索ボリュームが伸びるであろうキーワードをご紹介しよう。

<花火大会・浴衣>

7月に引き続き、8月も堅調に検索ボリュームをキープするのが「花火大会」や「浴衣」のニーズとなる。今年も多くの花火大会やお祭りが開催される予定となっており、駆け込みで花火大会を探したり浴衣を購入しようと考えるユーザーも多くいるだろう。チェックしておきたい。

「花火大会 関東」

「浴衣セット」

「浴衣 Sサイズ」

「浴衣 クリーニング」

「浴衣 髪型 簡単」 等

<お盆>

地域によって差はあるものの、一般的には8月13日~16日までがお盆シーズンだと言われており、今年で言えば土曜日~火曜日となっている。また、この直前に新たな祝日である「山の日」がスタートするため、長期休暇を取るユーザーが増えるだろう。交通関連の会社様や旅行会社様は是非チェックしておきたい。

「お盆 お墓参り」

「お盆 お供え お膳」

「お盆玉」

「お盆休み」 等

<旅行>

国内外問わず、夏休みという長期休暇を活用して旅行をしようとする家族やカップルが急増するのと比例して検索ボリュームも増加する。今年は北海道新幹線も開通し、北海道方面への検索ボリュームも増加する可能性がある。競合他社の出稿状況を確認したうえで、より強い訴求や特典を心掛けたい。

「海外旅行 おすすめ」

「アメリカ お土産」

「高速道路 渋滞予測」

「一泊旅行パック」

「帰省 お土産」等

<秋の訪れ>

防災の日、敬老の日など、秋は想像以上にイベント行事が多い時期となりキーワードによっては顕著に検索ボリュームが増える傾向にある。早めの対策を心掛け、競合他社に負けない訴求が出来るよう準備する必要があるだろう。

「残暑見舞い」

「2016年 秋ネイル」

「敬老の日ギフト」

「防災セット リュック」等

<ファッション>

この時期になると夏物はどのアパレルファッションサイトも品数が減り、代わって秋冬物の商品点数が増加するようになる。夏物の売りつくしセールももちろんだが、秋冬物の先取りを狙っているアパレル会社様は多いだろう。しっかりとトレンドを抑えたうえで、サイト自体のユーザビリティも非常に重要となるため、Google Analyticsなどを活用し分析しながら改善していくと良いだろう。

「ダウンジャケット レディース」

「7分袖 シャツ」

「ネルシャツ」

「ムートンブーツ」

「メンズ 秋物ファッション」等

リンクルでは時期を考えた販促活動のお手伝いが可能

今回は2016年8月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介した。リンクルではインターネット総合広告代理店として高いスキルを身に付けた運用者のみでお客様のWeb広告の代行を行っている。リスティング広告を中心として、Facebook、Twitter、instagram、LINEなどのSNS広告やDSP等のお手伝いも行っており、幅の広い運用実績を誇っている。営業しない、運用特化型代理店にWeb広告出稿を任せたい方は、是非下記よりリンクルまでお問い合わせください。

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