リスティングコラム

COLUMN

整骨院業界でのリスティング広告出稿のコツをご紹介。競合ひしめく業界で、勝ち残る一例をご紹介!

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

整骨院・整体業界の方必見!多く存在する競合に負けない広告運用とは?その一例をご紹介

このコラムをご覧の方の中には、整骨院業界でリスティング広告を出稿している、または出稿を考えている方も多いのではないだろうか。「整骨院」などのメジャーキーワードの単体で広告を表示させるとなると、整骨院業界は多くの競合が広告を出しており、掲載順位を上位で表示させることが困難な業界となっている。そこで今回は、多くの競合が存在する整骨院業界で生き残るリスティング広告の出稿方法の一例をご紹介する。ぜひ、今後の広告運用の一助となれば幸いである。

整骨院業界で着実に患者様の来院を増やす一例をご紹介!

それでは早速、整骨院業界でのリスティング広告の効果的な出稿方法をご紹介していく。

1.地域を掛け合せたキーワード、広告文のボールディングを活用して、特定の地域の需要に対応

前述の通り、「整骨院」単体といったいわゆるメジャーキーワードに関しては、競合他社が多く、入札が上がってしまう傾向がある。そのため、地域をうまく活用することが必須の条件であるといえるだろう。また、地域と掛け合せたキーワードに対しては、広告文にも地域名を含める(広告文のボールディング)ことで、広告のクリック率を高めることができるだろう。地域名を掛け合せたキーワード、例えば「新宿 整骨院」と検索するユーザーは、基本的に新宿で整骨院を探している人であることが予想されるため、新宿で整骨院を開いている鍼灸院にとっては、より確度の高いユーザーに対して広告を表示させることができる。

2.地域設定をうまく活用する

1で述べたとおり、地域をうまく活用することは必要であり、それは配信地域ももちろんそこに含まれてくる。ただし、注意が必要であるのは地域設定の際に、目標を「ターゲット地域にいるユーザー」のみを選択し、「ターゲット地域に関心を示しているユーザー」を除外してしまわないことである。このユーザーを除外してしまうことで、地域自体は設定の場所と外れているが、検索語句にその特定の地域を含んで検索したユーザーも除外対象となってしまう。そのため、「ターゲット地域に関心を示しているユーザー」に対してもしっかりと配信しているか確認が必要である。

3.治療方法に関連するキーワードに対しての入札を上げすぎない

例えば、「ぎっくり腰 治療」や「ぎっくり腰 治し方」などのキーワードはサービスとの関連性が高いため、それらのキーワードに対して入札を上げがちである。しかし、これらのキーワードで検索しているユーザーの中には、治療方法を知りたいというケースであることも多くあり、注意が必要である。もちろんこれらのキーワードに対して広告が表示されることは大切なことであるが、予算の都合上1で述べた地域名の掛け合わせキーワードが上位で掲載できていないという方は、この治療方法に関連するキーワードの入札を抑えて地域を含むのキーワードに予算を多く振り分けることをおすすめする。

4.広告文に営業時間を記載する

もし仮に、夜遅くの20時ごろまで営業をやっている鍼灸院の方は是非、広告文に営業時間の記載をしておくことをおすすめする。営業時間が遅い鍼灸院は普段仕事をしているサラリーマンの需要がとても多く、クリック率が高い傾向がある。

5.購買意向の強いユーザーへのターゲティングを活用

スポーツなどで起こりうる怪我に対する施術を得意としている整骨院などではこの購買意向の強いユーザーに対するターゲティングは効果的である。例えば、「スポーツウェア」に関して積極的に検索しているユーザーなどは、スポーツをしている可能性が非常に高いため、これらのユーザーに対する入札を高めることで、効果的に訪問を増やすことができるだろう。

6.スマートフォン配信を強化する

整骨院関連の業界では、非常に電話での予約が多い傾向にある。これは、予約時間を細かく調整できることや怪我の内容を口頭で説明した方が伝わりやすい等、様々な理由がある。もちろん、PCからのアクセスによる成果がいい場合もあるため、注意が必要ではあるが、スマートフォンに対する入札を強化しておくことで、直接電話をかけるユーザーに効果的に広告を配信することができるだろう。

まとめ

今回は整骨院業界でのリスティング広告の有効は配信方法の一例をご紹介した。この業界は競合も多く、広告文での差別化を図ったり、サイトの内容の改善をしたりと様々な対策を行うことが求められる。リンクルでは、幅広い業界を扱っており、それぞれの業界に対して知見のある者がチームとして担当させていただいている。現状の成果に満足がいかず、成果改善をお望みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせ頂きたい。

S.T

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/11/27

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

2018/11/22

Googleアドワーズ

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2018/11/19

Googleアドワーズ

アクセス解析

アドテクノロジー

事例

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ