リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
機能
運営のコツ
Click to callとは、スマートフォンで検索した時に検索結果画面から直接電話で問い合わせができるというものである。
掲載結果は、下記にようになる。
※AdWordsヘルプよりイメージ画像を抜粋
AdWordsでは、「call」ボタンが表示されているが、スポンサードサーチでは電話番号が表示されている。
課金方式はクリック課金制となり、電話のコールがされたら、料金が発生する仕組みである。
そして、Click to callの掲載は、プレミアムポジション(掲載結果1~2位)である必要がある。
その為、Click to callを利用する為には、ある程度スマートフォンのクリック単価を引き上げる必要があるといえる。
実際、Click to callはどれくらいの効果があるのだろうか。
下記があるアカウントの1ヶ月の掲載結果となる。
このアカウントだと、1ヶ月で18件のコールがされている。
このように電話問い合わせがあるような業態であれば、Click to callを活用して、電話問い合わせの数を増やすことが可能である。
電話問い合わせを増やすことに有効なClick to callであるが、いくつかの注意点がある。
1.電話対応ができる時間帯のみに Click to callを設定する。
Click to callは、コールがされれば課金される為、電話にでなくてもコールがされるだけで課金がされる仕組みとなっている。
その為、Click to callの設定は、電話にでることができる時間帯のみに設定する必要がある。
2.上記の注意点と若干かぶる内容となるが、Click to callの課金タイミングである。
Click to callはコール課金であり、相手と電話で話をしたタイミングではないということである。
その為、Click to callを配信するスケジュール設定は、重要となってくる。
これらの注意点を考慮した上で、導入を検討していこう。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ