リスティングコラム

COLUMN

Click to callでリスティング広告の電話問い合わせ数アップ

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

機能

運営のコツ

【Click to callとは】

 

 

Click to callとは、スマートフォンで検索した時に検索結果画面から直接電話で問い合わせができるというものである。

掲載結果は、下記にようになる。

click-to-call2

※AdWordsヘルプよりイメージ画像を抜粋

 

AdWordsでは、「call」ボタンが表示されているが、スポンサードサーチでは電話番号が表示されている。

課金方式はクリック課金制となり、電話のコールがされたら、料金が発生する仕組みである。

そして、Click to callの掲載は、プレミアムポジション(掲載結果1~2位)である必要がある。

その為、Click to callを利用する為には、ある程度スマートフォンのクリック単価を引き上げる必要があるといえる。

 

 

【Click to callって効果があるの?】

 

 

実際、Click to callはどれくらいの効果があるのだろうか。

下記があるアカウントの1ヶ月の掲載結果となる。

 

c3fb07fc17771370ac527bd6bbf0073a1

 

 

 

このアカウントだと、1ヶ月で18件のコールがされている。

このように電話問い合わせがあるような業態であれば、Click to callを活用して、電話問い合わせの数を増やすことが可能である。

 

 

【Click to call利用の注意点】

 

 

電話問い合わせを増やすことに有効なClick to callであるが、いくつかの注意点がある。

1.電話対応ができる時間帯のみに Click to callを設定する。

 Click to callは、コールがされれば課金される為、電話にでなくてもコールがされるだけで課金がされる仕組みとなっている。

 その為、Click to callの設定は、電話にでることができる時間帯のみに設定する必要がある。

 

2.上記の注意点と若干かぶる内容となるが、Click to callの課金タイミングである。

  Click to callはコール課金であり、相手と電話で話をしたタイミングではないということである。

  その為、Click to callを配信するスケジュール設定は、重要となってくる。

 

これらの注意点を考慮した上で、導入を検討していこう。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ