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【2019年3月更新】新登場!PC版Yahoo!トップページに150円から入札可能に。コンバージョン獲得もブランディング効果も期待できるブランドパネル枠についてご紹介。

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

遂に、YDNでもYahoo!のトップページ(ブランドパネル枠)に広告が掲載可能に!その掲載条件と期待できる効果とは?

Yahoo!トップページの右上に掲載される大きな画像の広告を皆さんも一度はご覧になったことがあるのではないだろうか。ひときわ目立つあの広告の掲載枠はもともと、事前に予約をして、掲載金額や掲載期間があらかじめ設定される広告枠であった。そのため、その広告枠は非常に高価な広告枠として知られ、名だたる有名企業のみが掲載することができる広告枠のようなものであった。しかし、今回新たに2019年3月よりYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)でブランドパネル枠に広告を掲載することが可能となった。そこで、本コラムでは、そのブランドパネル枠に広告を掲載するための出稿条件や広告を配信することで期待できる効果についてご紹介する。是非、日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

ブランドパネル枠とは?

そもそもブランドパネルがどういうものであるのか、まずはご紹介する。

ブランドパネルとは、圧倒的なリーチ数を誇るPC版Yahoo!トップページのファーストビューの右側にある広告の配信枠のことで、非常に目立つ場所に位置している。(下記画像を参照)

ブランドパネル

広告の掲載条件

続いて、広告を掲載するための条件についてご紹介する。

①最低入札金額

2019年3月から150円~広告を掲載できるようになった。そのため、これまで予算の問題でブランドパネルに広告が掲載できなかった広告主の方も容易に広告を掲載できるようになった。

②画像、動画サイズ

画像のサイズ:600pixel x 600pixel

動画ファイル

ピクセルサイズ:640pixel ×360pixel 、600pixel ×600pixel

アスペクト比:16:9、1:1

動画サムネイル画像

ピクセルサイズ:640pixel ×360pixel 、600pixel ×600pixel

が画像、動画の既定のサイズになる。また、そのほかの画像や動画の規定については、他のディスプレイ広告と同じになる。

③課金方式

課金方式はその他のディスプレイ広告、動画広告と同じ課金方式となっている。画像での掲載の場合は、クリック課金制、動画での掲載の場合は動画視聴課金となる。

④掲載制限のかかる業種

ブランドパネル枠は、掲載面の価値を維持するため、出稿できない業種が複数定められている。一部ではあるが、下記が対象となっている。

消費者金融業、占い、出会い系サイト、育毛、不妊治療、カジノなど

⑤その他注意点

この広告を配信するにあたって、1点注意が必要となる。それは、Yahoo!の正規代理店のみが利用可能という点である。個人で広告を掲載したくてもできない広告の種類になるため、注意が必要となる。

ブランドパネル枠への掲載による効果

ブランドパネル枠は、PC版のYahoo!トップページに広告を掲載することができるため、非常にユーザーとって視認性の高い広告となる。通常のディスプレイ広告ももちろん視認性は高いが、このブランドパネル枠は、それだけではなく、多くのユーザーが広告を見るYahoo!トップページの圧倒的なページビュー数やリーチ力も大きな魅力の一つといっていいだろう。本コラムをご覧の皆さんも今あの掲載枠を思い出そうと思えば、自然と頭に浮かび上がってくるのではないだろうか。そのように、ユーザーの記憶に残りやすい広告の掲載枠なのである。

まとめ

このコラムでは、YDNで掲載が可能となったブランドパネル枠についてご紹介した。通常のディスプレイ広告に加え、この配信枠を利用することで、ユーザーの記憶にも残りやすく、コンバージョン獲得と自社のブランディングの両面に非常に効果的な広告手法となる。そして、今回この魅力的な広告の配信枠が150円という比較的安価な金額で広告を掲載できるようになり、これから多くの企業がこの掲載枠を巡って、競合することになるだろう。このコラムをご覧の皆さんには是非この波に乗り遅れないようにしていただきたい。リンクルでは、こうした媒体が用意する様々なコンテンツを運用のスペシャリストが活用しながら、様々なお客様の成果を向上させているため、非常に多くのノウハウが蓄積されている。現状の広告配信に満足がいかない、さらに成果改善を行いたいとお望みの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

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