リスティングコラム
COLUMN
YDN
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
Yahoo!トップページの右上に掲載される大きな画像の広告を皆さんも一度はご覧になったことがあるのではないだろうか。ひときわ目立つあの広告の掲載枠はもともと、事前に予約をして、掲載金額や掲載期間があらかじめ設定される広告枠であった。そのため、その広告枠は非常に高価な広告枠として知られ、名だたる有名企業のみが掲載することができる広告枠のようなものであった。しかし、今回新たに2019年3月よりYDN(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)でブランドパネル枠に広告を掲載することが可能となった。そこで、本コラムでは、そのブランドパネル枠に広告を掲載するための出稿条件や広告を配信することで期待できる効果についてご紹介する。是非、日頃の広告運用の一助となれば幸いである。
そもそもブランドパネルがどういうものであるのか、まずはご紹介する。
ブランドパネルとは、圧倒的なリーチ数を誇るPC版Yahoo!トップページのファーストビューの右側にある広告の配信枠のことで、非常に目立つ場所に位置している。(下記画像を参照)
続いて、広告を掲載するための条件についてご紹介する。
2019年3月から150円~広告を掲載できるようになった。そのため、これまで予算の問題でブランドパネルに広告が掲載できなかった広告主の方も容易に広告を掲載できるようになった。
画像のサイズ:600pixel x 600pixel
動画ファイル
ピクセルサイズ:640pixel ×360pixel 、600pixel ×600pixel
アスペクト比:16:9、1:1
動画サムネイル画像
ピクセルサイズ:640pixel ×360pixel 、600pixel ×600pixel
が画像、動画の既定のサイズになる。また、そのほかの画像や動画の規定については、他のディスプレイ広告と同じになる。
課金方式はその他のディスプレイ広告、動画広告と同じ課金方式となっている。画像での掲載の場合は、クリック課金制、動画での掲載の場合は動画視聴課金となる。
ブランドパネル枠は、掲載面の価値を維持するため、出稿できない業種が複数定められている。一部ではあるが、下記が対象となっている。
消費者金融業、占い、出会い系サイト、育毛、不妊治療、カジノなど
この広告を配信するにあたって、1点注意が必要となる。それは、Yahoo!の正規代理店のみが利用可能という点である。個人で広告を掲載したくてもできない広告の種類になるため、注意が必要となる。
ブランドパネル枠は、PC版のYahoo!トップページに広告を掲載することができるため、非常にユーザーとって視認性の高い広告となる。通常のディスプレイ広告ももちろん視認性は高いが、このブランドパネル枠は、それだけではなく、多くのユーザーが広告を見るYahoo!トップページの圧倒的なページビュー数やリーチ力も大きな魅力の一つといっていいだろう。本コラムをご覧の皆さんも今あの掲載枠を思い出そうと思えば、自然と頭に浮かび上がってくるのではないだろうか。そのように、ユーザーの記憶に残りやすい広告の掲載枠なのである。
このコラムでは、YDNで掲載が可能となったブランドパネル枠についてご紹介した。通常のディスプレイ広告に加え、この配信枠を利用することで、ユーザーの記憶にも残りやすく、コンバージョン獲得と自社のブランディングの両面に非常に効果的な広告手法となる。そして、今回この魅力的な広告の配信枠が150円という比較的安価な金額で広告を掲載できるようになり、これから多くの企業がこの掲載枠を巡って、競合することになるだろう。このコラムをご覧の皆さんには是非この波に乗り遅れないようにしていただきたい。リンクルでは、こうした媒体が用意する様々なコンテンツを運用のスペシャリストが活用しながら、様々なお客様の成果を向上させているため、非常に多くのノウハウが蓄積されている。現状の広告配信に満足がいかない、さらに成果改善を行いたいとお望みの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
S.T.
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ