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先日のコラムでは、Yahoo!プロモーション広告スポンサードサーチでアドバンスドURLシステムの情報更新について触れたが、従来のURL形式での入稿終了間際にもう一度、アドバンスドURLシステムの移行についておさらいしよう。まず覚えていて欲しいのは、アドバンスドURLシステムへの移行はすべての広告主及び広告代理店に対応が求められている。ここで対応が遅れてしまうと「広告が出ていない!」ということに成りかねないので、注意が必要だ。
アドバンスドURLシステムとは、URLを最終リンク先URLとトラッキングURL、カスタムパラメータに分割して管理を行う新しいURL管理の仕組みのことを指す。つまり、現在のリンク先URLを「最終ページURL」とし、表示URLと最終ページURLを一致させることで、なりすまし広告のようなユーザーに誤解を与えサイトへ誘導するような広告をなくし、よりよい検索体験を目指して導入されるURLの設定である。また、アドバンスドURLシステム導入の目的としては、広告を入稿する際の工数を削減する目的もあるといわれている。すでに同じ機能がGoogle AdWordsでは実装されており、スポンサードサーチはそれに追随する形となっている。
主にアドバンスドURLシステムの提供開始やURL移行のスケジュールに関する情報なる。
内容としては
2016年4月13日(水)アドバンスドURLシステム提供開始
2016年6月29日(水)「一括移行」提供開始
2016年9月1日(木)従来のURL形式での新規入稿を停止。(広告管理ツール、キャンペーンエディターが対象)
2016年10月従来のURL形式での配信を順次停止。
今回のアドバンスドURLシステムに合わせて広告掲載基準および入稿規定に関して、以下の変更点がある。
・最終リンク先URLの入力が必須になる。
・表示URLと最終リンク先URLのドメインを一致させる必要がある。
表示URLのドメインと最終リンク先URLのドメインが一致していない場合は広告が入稿できなくなる。
・最終リンク先URL、トラッキングURL、表示URLの項目において日本語ドメインのURLが設定できるようになる。
・広告、クイックリンク入稿時の入力文字が半角英数記号の場合、「1文字=0.5文字」としてカウントするようになる。
・表示URLの入力文字数の上限が変更になる。
このうち広告文における半角のカウント方式変更は多くの広告主・広告代理店にとってうれしいニュースとなるだろう。今までよりも広告文における訴求の幅を広げることが出来る。
従来のURL形式のままだと、2016年10月よりYahoo!側で配信を順次停止してしまうため、新規の入稿を行う際は、必ず「アドバンスドURL形式」での入稿を行う方がいい。既存URLのアドバンスドURLシステムへの移行は、広告管理ツールの提供が始まっているのでそちらを利用し一括で編集しよう。
※注意事項※
・移行を実施した入稿物は基本的にすべて再審査の対象となる。
・一括移行後の広告は、元の広告と同じ広告グループ内に複製されるため、自動的に広告名の冒頭に「AU_」がついた形で作成される。
・キーワードにカスタムURLを設定しており、キーワードだけを先に移行した場合、広告のリンク先URLが優先されて広告掲載される。カスタムURLを設定している場合は、以下の順番で移行が必要となる。
1、広告を移行
2、従来のURL形式での広告を配信オフ、または削除
3、キーワードを移行
リンクルでは、上記のような新しい情報に対して常にアンテナを張っており、お客様の効果の最大化に役立てる方法を実践しながら日々運用を行っている。アドバンスドURLシステムへの移行は、スケジュールに余裕をもって行うに越したことはないが、アドバンスドURLシステム移行をはじめ、ツール情報や効果改善策について詳しく知りたい方は下記よりお問い合わせください。
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