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皆さんはリスティング広告をはじめとしたWeb広告を出稿するにあたって、それぞれの月によって配信手法を変えるなどの対策を行っているだろうか。以前、「2018年3月に検索されるキーワードとは?年度末の決算前に、戦略的なリスティング配信を仕掛けよう」といったコラムを掲載したが、4月は暖かくなってくると、「お花見」「バーベキュー」などのアウトドアに関するキーワードが多く検索されるようになる。また、「ゴールデンウィーク」「母の日」など、5月のイベントに関するキーワードの検索も増加してくる。ユーザーが情報を欲している時期を逃さずに訴求できるように準備をすすめよう。リスティング広告の新規出稿やキーワードの選定に悩まれている方は、是非このコラムを参考にしていただき、リンクルまでお問い合わせ頂きたい。今回は、2018年4月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介しよう。※Yahoo!公式ラーニングポータル参照
ここでは、4月に実際に検索ボリュームが伸びるであろうキーワードをご紹介しよう。
お花見系のキーワードが昨年に引き続き堅調である。前年との違いは「桜×地名」の検索ボリュームが増えていることである。開花情報など、常に変化する情報に関心が集まるため、ユーザーが情報を欲しているタイミングを逃さないように準備を進めよう。
「芝桜」
「桜 開花情報」
「桜 名所 東京」
「お花見 お弁当」
等
2018年のGW(ゴールデンウィーク)は4月28日(土)~5月6日(日)までとなっている。稀に見る大型連休と言われている分注目度も高いだろう。旅行やイベントスポット系のキーワードのボリュームが増える。帰省中、スマートフォンからの検索が増えることが予想されるため、スマートフォン配信では注意しておこう。
「ゴールデンウィーク 2017 穴場」
「GW オススメ」
「ゴールデンウィーク イベント」
「GW 国内旅行」
等
入学・入社シーズンを迎え、式典参列用の服装や髪型に関するキーワードの検索ボリュームが伸びるようだ。この時期はすでにスーツなどを扱うアパレル系企業様はすでに対策をされているかとは思うが、駆け込み需要も十分に考えられるため、ぜひ準備しておいて頂きたいところだ。
「入学式 服装 ママ」
「新入社員 挨拶」
「初任給 プレゼント」
「入学 内祝い」
等
春の味覚に関するキーワードが急激に上昇する傾向にあるようだ。菜の花やゼンマイなど、山菜に関するレシピが多く検索されている傾向にある。春が旬の食材を扱っている食品業界の広告主様はこのあたりの動向をチェックしておくと良いだろう。
「春キャベツ レシピ」
「いちご狩り ツアー」
「タケノコご飯 人気」
「鯛めし レシピ」
等
今回は2018年4月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介した。他にも「春ファッション」関連や、BBQなどの「行楽」関連のキーワード、こどもの日や母の日等の「季節イベント」系のキーワードや、「花粉症対策」系の検索が増えることが予想される。季節や年度の変わり目シーズンだからこそ、ユーザーの意識の変化を速やかにキャッチ・予想していくことで効率的に配信を行おう。リンクルでは時期を考えた販促活動のお手伝いが可能である。営業しない、運用特化型代理店にWeb広告出稿を任せたい方は、是非下記よりリンクルまでお問い合わせください。
K.Y
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