リスティングコラム

COLUMN

2018年3月に検索されるキーワードとは?年度末の決算前に、戦略的なリスティング配信を仕掛けよう

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

3月は出会いや別れの季節。シーズンイベントが多いのが特徴的な3月

皆さんはリスティング広告をはじめとしたWeb広告を出稿するにあたって、それぞれの月によって配信手法を変えるなどの対策を行っているだろうか。以前、「2018年2月に検索されるキーワードとは?イベントシーズン到来!ユーザーが情報を欲している時期を逃さずに戦略的なリスティング配信を行おう」といったコラムを掲載したが、3月は季節のイベントが多い。また、年度の変わり目となる4月が近づくにつれ、新生活に関するキーワードの検索ボリュームが上昇する。ユーザーが情報を欲している時期を逃さずに訴求できるように準備をすすめよう。リスティング広告の新規出稿やキーワードの選定に悩まれている方は、是非このコラムを参考にしていただき、リンクルまでお問い合わせ頂きたい。今回は、2018年3月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介しよう。※Yahoo!公式ラーニングポータル参照

3月に検索ボリュームが伸びるキーワードを一挙公開!

ここでは、3月に実際に検索ボリュームが伸びるであろうキーワードをご紹介しよう。

<ひな祭り>

3月3日はひな祭り。ひな祭りの定番となるあられやひし餅に加え、近年ではパーティメニューとしてちらし寿司や手まり寿司も検索ボリュームとして増えてきているようだ。

「ひなまつり 献立」

「ちらし寿司 レシピ」

「ひなまつり ケーキ」

「雛人形 収納ケース」

<ホワイトデー>

3月14日はホワイトデー。2018年は水曜日となっている。平日のため、学校や会社などで盛んにお返しが行われることになるだろう。検索上位では、ランキング系のキーワードが上位に掲載されている。GoogleのDFSA(Demographic for Search Ads)を使えば、女性ターゲティング等も検索ユーザーに対してすることができるため、おすすめである。

「ホワイトデー お返し 人気」

「ホワイトデー ギフト」

「ホワイトデー ランキング」

「ホワイトデー 手作り」

<新生活>

卒園・卒業シーズンを迎え、式典参列用の服装に関するキーワードが検索ボリュームを堅調に伸ばしている。この時期はすでにスーツなどを扱うアパレル系企業様はすでに対策をされているかとは思うが、駆け込み需要も十分に考えられるため、ぜひ準備しておいて頂きたいところだ。

「卒業式 スーツ ママ」

「卒園式 袴 髪型」

「保育園 入園式 服装」

「入学式 コサージュ」

「入社式 スーツ」

<春グルメ>

春の味覚に関するキーワードが急激に上昇する傾向にあるようだ。海の幸では、アサリやはまぐり関連のキーワードの検索が増加傾向にあり、山の幸では菜の花や山菜に関するレシピの検索が特に多く検索されている傾向にある。食品業界の広告主様はこのあたりの動向をチェックしておくと良いだろう。

「はまぐり お吸い物」

「菜の花 おひたし」

「あさり レシピ」

「イチゴ大福 レシピ」

「ニラ玉 レシピ」

リンクルでは時期を考えた販促活動のお手伝いが可能

今回は2018年3月に検索数が上昇すると予想されるキーワードをまとめてご紹介した。他にも「春ファッション」関連や「春休み」関連のキーワード、「旅行」系のキーワードや、「花粉症対策」系の検索が増えることが予想される。季節のイベントが増えるシーズンだからこそ、ユーザーの意識の変化を速やかにキャッチ・予想していくことで効率的に配信を行おう。リンクルでは時期を考えた販促活動のお手伝いが可能である。営業しない、運用特化型代理店にWeb広告出稿を任せたい方は、是非下記よりリンクルまでお問い合わせください。

Y.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/10/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

2018/09/24

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ