リスティングコラム

COLUMN

ディスプレイ広告の成果を最大限に高めよう!Googleアドワーズが推奨する効果的な広告作成を行うための手法とは?

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

YDN

運営のコツ

重要なのはターゲティングだけじゃない!広告クリエイティブにもこだわりディスプレイ広告の成果を最大化させよう

GDNやYDN等に代表されるディスプレイ広告では、リマーケティングやトピックターゲティング、興味関心ターゲティング等様々なターゲティングにより適切なセグメントを切り、見込みユーザーに効率良く広告配信を行うことができる。一方、広告効果を最大化させるうえで、広告のクリエイティブにも非常に重要な要素となってくる。適切なターゲティングと洗練されたクリエイティブが組み合わさって初めて、広告効果は最大化されると言えるであろう。今回は、Googleが推奨するディスプレイ広告の効果的な作成ポイントをご紹介したい。(Googleアドワーズヘルプより)

・ボタンなどを使用して、行動を促すフレーズを明確に提示する

画像が主体の広告では、広告のどこをクリックできるのかわからないことがあるため、この点は特に重要ポイントである。広告がサイトにうまく溶け込んでいると、広告とサイトの違いすらわからないこともあるため、ボタンなどをうまく利用するとよいであろう。また、広告(「詳細はこちら」や「今すぐ購入」ボタンなど)をクリックすると何ができるのかも、あらかじめわかるように情報を提示しておくと、クリック率のアップを期待できる。

・バランスの取れた広告内容を設定する

広告の文や画像は、ディスプレイ広告の本体や全体とバランスの取れた大きとすることが推奨されている。まず各広告サイズで広告を確認し、必要に応じて画像サイズを修正ししていく。さらに最大限の成果を上げるには、次のガイドラインを参考にすると良いであろう。

・画像は広告の形に合った鮮明でわかりやすい画像を使用する。途中で切れた画像や不鮮明でわかりにくい画像は審査落ちの対象となる。
・テキストはすべて見やすく、読みやすいものにする必要があり、最後まで意味が通るようにする。特に文が途切れることがないよう注意を払う。

・価格やキャンペーン内容、優待情報を記載する

「特典」「クーポン」「割引」「プロモーション コード」「バーゲン」といった単語を画像内に入れ込み、ユーザーにとっての魅力を積極的にアピールすることでクリック率のアップが期待できる。

・関連性の高いリンク先を設定する

リンク先の設定も非常に重要なポイントの一つである。たとえば、広告文で「お電話ください」というフレーズを使用する場合は、ランディング ページに必ず電話番号を記載するようしよう。また、「期間限定サービス」というテキストを使用する場合は、必ずそのプロモーションに関するページをリンク先に指定して、適切なページにユーザーを誘導することが重要である。広告の内容とランディングページの内容を極力マッチさせることで、ユーザーのページからの離脱を防ぎ、コンバージョン率のアップが期待できる。

・様々な広告パターンのテスト

複数の広告を入稿し、それぞれにメッセージや画像を変えて、成果の良い広告の選定を行う。目安としては、広告グループ毎に3、4個の広告が推奨されている。GDNやYDN では、広告グループ内で最も成果の高い広告が自動的により多く表示されるため、当て推量の要素をなくし、テスト結果に基づいて広告グループの成果を高めていくことが可能となる。

まとめ

今回は、成果の上がる広告クリエイティブの作成ポイントについてご紹介した。ターゲティングだけでなく、クリエイティブにもこだわって広告配信を行うことは非常に重要である。リンクルでは、過去の膨大なABテストの結果をもとに、お客様の商材にとって最適な広告クリエイティブのアドバイスをおこなっている。プロフェッショナルによる広告運用にご興味のある方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

K.S

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/10/01

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アクセス解析

アドテクノロジー

カスタマー・エクスペリエンス

機能

2018/09/24

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

アドテクノロジー

エクスペリメントマーケティング

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ