リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
動画広告
近年、ユーザーの行動が変化するに伴って、Google AdWordsではこれらの状況に対応する為に新たな広告配信手法が増えている。
代表的な例としては、ライトボックスなどのリッチメディア広告などであろう。
また、動画市場の拡大に伴い、True Viewも通常アカウントと管理画面を統合するなど、利便性の向上を高めている。
ライトボックスやTrueView(動画広告)は、クリック課金の広告とは効果を判断する指標が異なる為、Google AdWordsの管理画面にも新たに指標が追加されている。
今回は、新たに追加された下記の指標について、ご紹介しよう。
■操作
管理画面に記載されている操作とは、インタラクション数を表している。
インタラクションとは、広告のクリック数や動画の視聴回数を図る為の指標である。
この指標は、主に動画広告の視聴回数を把握する上で活用する指標になるだろう。
■エンゲージメント
エンゲージメントとは、ライトボックスを利用した際にカウントされる指標で、ライトボックスを展開した時にカウントされる。
現在は、ライトボックスのみに対応しているが、今後は他の広告タイプでも対応が可能になるようだ。
ライトボックスもTrueViewもクリック課金の広告のようにコンバージョンとは別の目的で広告を配信する傾向がある。
その為、効果指標もクリックやコンバージョンとは別の指標で判断する必要がある。
今後は、ユーザーの行動が複雑に変化する為、様々な手法で広告を展開する必要があるだろう。
ライトボックスも動画広告も多様に変化するユーザーの行動に対応したアプローチを行うことができる為、
活用をご検討頂きたい。
こちらの施策に興味のある方は、下記よりお問い合わせください。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ