リスティングコラム

COLUMN

地域が限定されるビジネスのリスティング広告でビジネス地域外の検索キーワードの露出を簡単に抑える方法

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

【地域ターゲティングをしていても対象地域外の検索クエリがないだろうか?】

通常、広告主のビジネス地域が限定されている場合のリスティング広告では、地域ターゲティングを設定していることだろう。

しかし、地域ターゲティングの設置をしていても対象地域外の検索クエリがある場合がある。

その場合、最も多いのがユーザーが対象地域にいて、対象地域外のことを調べるニーズがあることなどが考えられる。

例えば、

関東限定の求人サイトが1都3県で地域ターゲティングをしていたとしよう。

そして、ユーザーは現在は東京にいるが、大阪に引っ越しをする予定である為、大阪の求人サイトを探していたとする。

その場合の検索キーワードは、「大阪 転職」などのキーワードになるであろう。

この場合、地域ターゲティングをしていても広告が表示されるのだろうか。

実は、この場合でも広告が表示されるのである。

媒体側の地域判別の仕方は下記のようになっている。

 

ea3243440e5a6296e97b71881f39fc24-300x35

 

このように媒体側の地域判別は、大きく2つの基準がある。

1つは、ユーザーのIPアドレスである。

2つ目は、ユーザーが検索しているキーワードの中に対象地域名が入っているかどうかである。

 

【 対象地域内にユーザーが対象地域外の地域名を含めた場合の除外方法とは】

地域ターゲティングの特徴として、IPアドレスが対象地域内にいれば、広告が表示されることになる。

では、ユーザーが対象地域内にいて、対象地域外の地域名を検索に含めた場合はどのように広告を表示させないようにするのだろうか。

一番単純な方法は、除外キーワード(スポンサードサーチでは対象外キーワード)の設定をすることである。

除外キーワードとは、除外キーワードを設定したキーワードが検索に含まれていた場合は、広告を表示させないという機能である。

しかし、対象地域外の地域名を全て登録するのは、かなり大変な作業である。

それよりも簡単に対象外地域名が検索に含まれている場合に除外をすることが可能である。

それは、地域の除外設定をすることである。

しかし、地域の除外設定にも設定の仕方に気を付ける必要がある。

 

d954860a4d872c3b87e6a2cb5f70b911-300x70

 

上記のように地域の除外設定の方法として、2パターンの設定をすることができる。

その中の「除外ターゲット地域にいるユーザーと、除外ターゲット地域に関する情報を検索、閲覧しているユーザー」を選ぶことでユーザーが検索キーワードに対象外地域が含まれている場合、ユーザーが対象地域にいる場合でも広告を表示させないことが可能である。

この方法であれば、わざわざ大量の除外キーワードの登録をしなくても対象外地域名の除外をすることが可能である。

この機能は、意外と使われていないケースもある為、今まで利用していなかった方は、利用されるといいだろう。

 

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ