リスティングコラム

COLUMN

リマーケティング(リターゲティング)リスト効果改善のための3つの方向性

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リマーケティング広告

【リマーケティング配信】

Google AdWordsやYahooプロモーション広告では、リマーケティング配信を活用することで効果的に獲得を図ることができる。

リマーケティング配信は、一度サイトを訪れたユーザーに対して広告を配信できる手法である。

一度サイトを訪れたユーザーというCVの確度が高いユーザーに配信できるため、効果的な配信手法である。

しかしある程度改善を加えると、その後の施策に行き詰ってしまう方も多いと思う。

 

リマーケティングにとって重要なものは、リマーケティングリストである。

参考:リスティング広告のリマーケティングリスト最適化方法

今回は、リマーケティングリスト最適化のための3つの方向性をご紹介する。

 

【リマーケティングリスト改善の方向性】

リマーケティングを行うときにチェックすべき項目の一つにリストがある。

リストの改善には3つの方向性がある。

 

(1)リストの数を増やす
リストの数を増やすことで、インプレッション数を増加させることができる。
例えば、リストが溜まる日数を「30日」から「60日」に変更するだけでもリストの数が増える。
60日のリストで配信することで、30日のリストで配信した場合と比較すると、インプレッション数の増加が見込める。

 

(2)リストの質を高める
リストは複数作成することができる。
質の高いリストを作成することで、CVRの改善が見込める。
例えば、訪問したサイトの階層が深いほど、確度の高いユーザーが集まると考えられる。
すなわち、「トップページを訪れたユーザー」のリストで配信するよりも、
「商品詳細ページを訪問したユーザー」のリストで配信したほうが、CPA改善が見込める。

 

(3)リストと別のセグメントと掛け合わせる
存在しているリストと別のセグメントを掛け合わせることで、配信の質が高まり、CVRが上がる可能性が高まる。
例えば若い女性向けのアパレルサイトなら、リストに「年齢」や「性別」といったセグメントを掛け合わせて配信することで、
CVR改善が見込めるだろう。

 

【まとめ】

リマーケティングでは、どのリストに配信するかで大きく効果が変わってくる。
施策に行き詰っている方は、今回の方向性を基に具体的な施策を考案してほしい。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


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