リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告の効果的な地域配信の方法

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【リスティング広告の地域配信設定】

リスティング広告は、顕在層向けアプローチとして効果的な広告媒体である。商材によっては地域との掛け合わせで

 

パフォーマンスを格段に向上させることが出来る。

Yahoo!リスティングGoogleアドワーズでは、特定の地域のみに配信することも、逆に特定の地域配信を除外する事も出来る。

ただ、それぞれにメリット・デメリットが存在する。そこで、弊社が実施した結果を基に地域配信の効果的な設定方法を紹介する

 

 

【特定地域のみに配信する設定】

都道府県及び市区町村単位で配信を絞りこむことが出来る。特定の地域のみに配信する場合のメリットとして、

商圏が特定の地域のみである場合や、特に効果の良い地域だけに配信を行いたい時により効果的である。

デメリットとして、インプレッションが減少しクリックが集めにくくなる。また、特定の地域を限定することで、

競合性の高い地域や商材によってはクリック単価が高くなる可能性がある。

(重要ポイント)最大のデメリット
地域配信は、そのユーザーのIPアドレスやwifiの接続先の地域・携帯電話の基地局等を判別し
配信が可能となっている。
しかし、地域配信は必ずしも地域判定が出来るとは限らない。何らかの原因(移動中等)で、
地域を特定出来ない配信も残念ながらある。
この判別不能なユーザーの中には、本来ならターゲット対象のユーザーが含まれている場合がある。
特定の地域のみに配信をしてしまうと、実はこの判別不能なユーザーには配信されなくなってしまい、
機会損失を招く恐れがある。
他の地域に配信されても構わないのであれば、次から紹介する除外設定を活用することをお勧めする。

 

 

【特定の地域を除外する設定】

特定の都道府県や市区町村を配信対象から外すことが出来る設定である。上記の設定とは逆に特定の地域のみ配信しない

方法である。こちらの設定でのメリットは、上記でも説明した地域判定不能なユーザーに対しても広告を配信することが出来るので、

機会損失を防ぐことができる。デメリットとしては、特定の商圏のみの場合、商圏外からの流入も増えてしまうことである。

流入を確保していくためにも、除外配信設定を活用していくことをお勧めする。

 

 

【まとめ】

配信地域の選定は、広告パフォーマンスを大きく変えることが出来るので、目的に応じて設定をしていくことで、

これまで以上の広告パフォーマンスを上げていくことが出来るので、積極的な活用をお勧めする。

 

 

 

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